化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

この時代、世界中に繁栄していたコイン型のウニ、デンドラスター(Dendraster gibbsi)の化石。秋田県西黒沢産。/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは秋田県の新生代の地層から採集されたウニ、デンドラスター・ギブシ(Dendraster gibbsi)の化石です。かなりマニアックではありますが、この時代に世界中に棲息していたウニ、デンドラスターの国内産の標本という点で価値があります。


棘皮動物の特徴である五角形の模様が明瞭に浮かんでいます。


デンドラスターの別名はコイン。非常に薄くコインのような形をしています。


こちらに何らかの化石が。



せんべいのごとき薄さ。珍しく口器の穴と思しき空洞が確認できます。デンドラスターの標本では比較的目にする穴です。


この薄さこそがデンドラスター属の最大の特徴。



100円玉との比較。マニアックながら、ウニの化石のコレクターにとっては抑えておきたいピースではないでしょうか。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1749

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:秋田 日本

サイズ:4.7cm×4.5cm×厚0.6cm

商品説明:この時代、世界中に繁栄していたコイン型のウニ、デンドラスター(Dendraster gibbsi)の化石。秋田県西黒沢産。

この商品は売却済みです。

棘皮動物(きょくひどうぶつ)のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら