化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

タッリアス属と思しき、およそ1億年以上前の古代魚のノジュール化石(ネガ・ポジ両サイドあり)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル産の古代魚の化石です。ネガポジ両方揃っています。


頭部から尾びれまで確認できる全身化石です。およそ1億年以上前の地層から採集されました。


鱗は菱形で、タッリアス属に近い特徴が備わっています。


やや丸みを帯びた吻部や鰓などが確認できます。一部の鱗の保存状態は上々で、生々しい質感が残されています。


ノジュールに包まれることで、タイムカプセルのように現世まで保存されました。ノジュールとは、生物が死骸となったのちアンモニアが発生し、水に含まれる炭酸カルシウムと反応し、死骸のまわりに集積しボール状になったものです。


無数の鱗に覆われた魚体。


鱗の形、全体の形、頭部の形などからタッリアスに近い特徴を備えています。ブラジル、サンタナフォーメーションから採集される魚の中では中型の部類です。


タッリアスの尾ビレは決して大きくありません。こちらの個体はやや欠損があるものの、尾ビレを確認できます。


ネガ側の頭部。凹んでいます。


ネガ側は、魚拓のようなもので、ポジ側の型(かた)が取られたようになっています。





およそ20センチの魚体。


ぴったりと合わさります。


100円玉との比較。タッリアス属と思しき、およそ1億年以上前の古代魚のノジュール化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1747

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Brazil

サイズ:本体カーブ計測20.3cm 母岩含め全体22cm×8.1cm×厚4.4cm 960g

商品説明:タッリアス属と思しき、およそ1億年以上前の古代魚のノジュール化石(ネガ・ポジ両サイドあり)

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら