化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

緑と青、紫の多層色が鮮やかな、レインボーフローライト(fluorite)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


層状模様が目を惹く、レインボーフローライトの登場です。光を通すと、透き通るような幻想的なカラーが見られます。


こちらは別名蛍石(ほたるいし)といい、カルシウムのフッ素化物となります。蛍石ほど色調が幅広いものはなかなかなく、青、黄、緑、紫、白、ピンク色と、多彩な色が産出します。単色がよく見られますが、ご覧のように、多層になって色が現れることがあります。虹のような重なりが見られることから、こういったフローライトはレインボーフローライトと呼ばれ、親しまれています。


光を後ろから当てると、ガラス光沢をもつ幻想的なカラーが浮かび上がります。緑、青、紫色の絶妙な色がブワッ浮かび上がります。


一番下はモスグリーン色。1つの標本で様々な色を確認できるのが、レインボーフローライト鑑賞の面白い点です。


手のひらとの比較。手のひらサイズでコンパクト。


フローライトは古くからビーズやジュエリーにも加工され、利用されていました。ローマ時代には、フローライトをまるごとくり抜いて作られたカップも存在します。


確かに、これだけの魅力ある色彩ですから、加工品にしたくなるのもわかります。蛍石がジュエリーや目的に利用されるのは、美しさは言うまでもないのですが、実は加工のしやすさにも関わっているようです。モース硬度が4ですので、柔らかく、加工がしやすかったのでしょう。


モース硬度は1から10まであり、数字が増えるほど硬くなります。モース硬度4というと、柔らかいほうから数えて4番目ですので、やはり丁寧に扱っていただいたほうがよいでしょう。ただし、普通に鑑賞するには全く問題はありませんのでご安心を。



手にした方は自然光、あるいは蛍光灯にぜひかざしてみてください。鮮やかなカラーが眼の前に現れます。




100円玉との比較。緑と青、紫の色の展開が見事なレインボーフローライトです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1657

時代:Unknown

産地:中国

サイズ:6.3cm×2cm×1.7cm

商品説明:緑と青、紫の多層色が鮮やかな、レインボーフローライト(fluorite)

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら