化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

重厚で素晴らしい質感、恐竜時代の二枚貝、アルゼンチン産トリゴニア(Trigonia sp.)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはトリゴニアと呼ばれる古代の絶滅二枚貝です。しかも、相当古いものです。なんと中生代白亜紀の地層から発見された標本です。


産地は南米アルゼンチン。陸地では恐竜が闊歩するなか、海中にひっそりと佇んでいたのでしょうか。


殻全体に多数の突起が備えている特徴があり、殻の形が独特です。


ご覧のように三角形に近い不思議な形をしています。トリゴニアの「トリ」は三角を意味しています。


三角形に近い形を共通であるものの、トリゴニアは種類によって様々な形をしています。こちらの標本は非常に大きな突起を多数持っていて、一般的なトリゴニアとは明らかに異なっています。


大変重厚感のある化石で、表面の保存状態は極めて良好です。


二枚貝であることがよく分かります。


100円玉との比較。トリゴニア自体はさほど珍しい化石ではないものの、こちらの標本のクオリティを他を圧倒しています。表面の保存状態が大変優れているだけでなく、質感が素晴らしく、大きく立派な個体です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1646

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Argentina

サイズ:7.8cm×5.5cm×厚4.1cm

商品説明:重厚で素晴らしい質感、恐竜時代の二枚貝、アルゼンチン産トリゴニア(Trigonia sp.)

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら