化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

本来の形がよく保存された、米国オハイオ州産腕足類(Paraspirifer brownockeri)の化石。黄鉄鉱化。/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは古生代デボン紀の腕足類の化石です。しかも黄鉄鉱化しています。


3Dクリーニングが施された良質品です。米国オハイオ州産。オハイオは古生代オルドビス紀、デボン紀の腕足類の化石のよく知られた産地です。


腕足類は一見すると二枚貝のように見えますが、実はそうではありません。貝類が軟体動物であるのに対して、腕足類は腕足動物として一大グループとして分類されています。


腕足類ほど息の長い生物グループもないでしょう。カンブリア紀に現れ古生代に大繁栄をしました。その後、徐々に数を減らしていますが、なんと現世にも存在するのです。


腕足類の名が示すように、殻の後端より腕のような筋肉組織を伸ばし、それを海底に固着させ棲息しています。


見た目は二枚貝にそっくりのため、よく間違われますが、異なるグループです。


少しだけ殻の口を開けて、植物プランクトンなどを捕食したものと考えられています。


100円玉との比較。黄鉄鉱リッチな環境で堆積したため、殻が黄鉄鉱に置換された面白い標本です。本来の形が良く分かる良質品です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1640

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Silica Shale, Sylvania, Ohio, U.S.A.

サイズ:4.6cm×3.7cm

商品説明:本来の形がよく保存された、米国オハイオ州産腕足類(Paraspirifer brownockeri)の化石。黄鉄鉱化。

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら