化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

特大、保存状態抜群、米国ミズーリ州産、石炭紀アルキメデス(Archimedes sp.)のマルチプレート化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは世にも珍しい化石、アルキメデスです。「アルキメデス?あの哲学者?」と思った人も多いのでは?


この独特の形をご覧ください。まるでネジのようなではありませんか!


アルキメデスは哲学者でありながら発明家でもありました。ネジを発明したのは、あのアルキメデスだと言われています。ネジに似ているから、その発明者の名前をとったというわけです。妙案のようでもあり安易なようでもあり・・・。


ドリルとかスクリューとかでも良いのでは、と思ってしまう私はセンスがないのでしょう。


アルキメデスとはいったいどんな生物だったのでしょう。


コケムシと呼ばれる生物です。こちらは古生代石炭紀の米国・ミズーリ州に棲息していたもの。コケムシは現世にも棲息しています。生きた化石の一つです。


それにしても見事なコケムシ。5,6巻のものはあっても、ここまで長いものは大変希少です。しかも2体。この体は炭酸カルシウムでできています。


100円玉との比較。いかに大きなコケムシがお分かりいただけることでしょう。そして抜群の保存状態。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1625

時代:古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)

産地:Missouri,U.S.A.

サイズ:本体直線距離16cm 母岩含め全体 16.5cm×13cm×厚1.8cm

商品説明:特大、保存状態抜群、米国ミズーリ州産、石炭紀アルキメデス(Archimedes sp.)のマルチプレート化石。Warsaw Formation, Randolph County, Missouri, U.S.A.

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら