化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

その外見はあまりにも個性的、チェーンソーのような吻部を持っていたノコギリエイ、オンコプリスティス(Onchopristis)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


古代のノコギリエイ、オンコプリスティス(Onchopristis)の歯化石です。


歯といっても吻部の一部が硬質・肥大化したものです。正確には歯ではありませんが、歯と同じ機能を果たしているため、便宜上、歯化石と表現しています。


”返し”の付いた歯先。オンコプリスティスは最大で7メートルを超える巨大なノコギリエイで、このような歯が無数についた巨大な吻部が頭部の先に付いていました。その吻部のサイズは2メートルを超えたものがいたと考えられています。


状態の良い歯化石です。


根本。


根本の断面。


オンコプリスティスという属は絶滅していますが、ノコギリエイ科の生物が現世にも棲息しています。オンコプリスティスはサメと同じ軟骨魚類のため、歯以外は化石として残りにくいため、その姿は想像の域を出ませんが、現世のノコギリエイとそれほど変わらない姿であると考えられています。このページの下部に現世のノコギリエイの写真が掲載されていますので、ぜひご覧ください。




100円玉との比較。およそ6センチ弱。このような歯化石が無数についた2メートルを超える巨大な吻部をもった、世にも珍しい生物でした。


総じて保存状態良好です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1610

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Kem Kem basin, Morocco

サイズ:5.9cm×1.9cm×厚1cm

商品説明:その外見はあまりにも個性的、チェーンソーのような吻部を持っていたノコギリエイ、オンコプリスティス(Onchopristis)の歯化石

この商品は売却済みです。

ノコギリエイのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら