化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

中生代白亜紀の淡水魚、中国遼寧省産リコプテラ(Lycoptera sp.)の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは中国遼寧省で採集された、リコプテラ(Lycoptera)という名前の古代魚の化石です。


リコプテラは中生代白亜紀の川などに棲み着いていた淡水魚です。白亜紀といえば陸上では恐竜が闊歩していた時代です。


リコプテラはニシン科の魚です。比較的丸い頭部と細長い魚体をしています。現在のニシンとそれほど変わらない姿と言って良いでしょう。ただし、現世のニシンは回遊性の海水魚です。


背骨がきれいに残っています。リコプテラは中国のみならず韓国、モンゴル、シベリアなどユーラシア大陸東沿岸で採集されます。


リコプテラは決して大きな魚ではありません。数センチ程度で、多くはプラクトンを捕食していました。種によっては鋭い歯を持ち、小さな昆虫を捕食したと考えられています。


大きな尾ビレ。


今回の標本は単体ですが、群集で見つかることが多い魚です。おそらく、大群で棲息していたのでしょう。




全形が残されています。


100円玉との比較。中国遼寧省で採集された淡水魚、リコプテラの全身化石です。淡水性の湖に棲息していたと見られます。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1499

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:中国、遼寧省 

サイズ:本体4.1cm 母岩含め全体10.5cm×8.8cm×0.5cm

商品説明:中生代白亜紀の淡水魚、中国遼寧省産リコプテラ(Lycoptera sp.)の化石

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら