化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

生きた化石!モロッコ産ノコギリエイ(Onchopristis)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは頭部から長く突き出たノコギリ状の吻部がユニークなノコギリエイの歯の化石です。ノコギリエイは現世にも棲息しています。


こちらは根本の部分。ノコギリエイほどユニークなフォルムをした生物もそうはいないでしょう。その姿はこのページの下のほうに、現世のノコギリエイの写真を掲載していますので、御覧ください。


このノコギリの歯は、実は一般的な生物の歯とは異なります。というのは、こちらは鱗(うろこ)が巨大化したものなのです。とはいえ、歯のように使われるため、歯といっても問題はないでしょう。


この”歯”が並んだ吻部は、予想通りの使い方、つまり、振り回して獲物を気絶させたり、突き刺す用途のほか、泥に突き刺して甲殻類などを吻部に存在するセンサーを使って探し当てるなど、実に便利なツールとして機能します。


ノコギリエイはかなり巨大化することが知られています。現世の個体でも大きい種では5メートルを超えるものも存在します。


根本。やや楕円形。


先は少しフックがかかるような構造をしています。この歯が多数生えた吻部を振り回されたら、たまったものではありません。


ノコギリエイは水中の底を好んで移動しています。主に夜行性で、なかなか人の目に掛かるに触れることはないようです。この古代種(Onchopristis)もきっと同様の生態だったのではないでしょうか。


ノコギリエイは古代からそれほど姿を変えていない、生きた化石を体現する生物です。こちらはその象徴である吻部の”歯”の化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1468

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Kem Kem basin, Morocco

サイズ:3.8cm×2cm×厚1.1cm

商品説明:生きた化石!モロッコ産ノコギリエイ(Onchopristis)の歯化石

この商品は売却済みです。

ノコギリエイのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら