化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

アンモナイトの祖先、オルソセラス(Orthoceras)の9体マルチプレート。専用スタンド付き。/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはアンモナイトの祖先であるオルソセラスのマルチプレート化石です。合計9体のオルソセラスの殻の化石が並んでいます。


モロッコ産のこの化石は高級なインテリアとして仕上げられています。オルソセラスと母岩の境界が丁寧にクリーニングされていて整然とした美しさがあります。


オルソセラスは直角貝の名の通り、まっすぐな殻を持っていました。最もよく知られている頭足類、アンモナイトの祖先にあたる存在です。両者の関係はこちらのコラム「かたちから学ぶアンモナイトの仲間たち」を御覧ください。


一点一点が上質です。


オルソセラスの殻のなかには複数の小部屋がありました。こちらの化石でもその小部屋の存在がよく分かりますね。


こちらも小部屋の仕切りがよく見えます。


こちらの写真の下を御覧ください。透明のスタンドで支えられています。このスタンドはこの標本専用のもので、このように立てて飾るために利用します。立てて飾ると上からのライティングによって陰影が付き、より美しく見えるのです。


こちらは寝かした場合です。ややのっぺりとした印象を受けるのではないでしょうか。ぜひ立てて飾って下さい。横幅が42cmほどある立派な標本です。


まだ恐竜が陸上に誕生する前の時代の海中を遊泳していたオルソセラスです。一見イカのような見えるかもしれませんが、アンモナイトと同じく硬い殻を持っていました。アンモナイトの平巻き型の殻がまっすぐ伸びた形と言えば分かりやすいかもしれませんね。


モノクロの色合いは展示する場所を選びません。


裏面はこんな感じ。スタンドは幅があり、標本を十分に安定させます。


100円玉との比較。高級インテリアとして仕立てられたオルソセラス9体の群集標本です。横幅42cm以上の立派なアイテムです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1408

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Morocco

サイズ:本体最大距離 19.5cm /母岩含め全体42.8cm×24cm×厚4.3cm 3955g

商品説明:アンモナイトの祖先、オルソセラス(Orthoceras)の9体マルチプレート。専用スタンド付き。

この商品は売却済みです。

オルソセラスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら