化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

白亜紀の海を悠々と泳いでいたであろうブラジル産魚化石、ヴィンクティフェル/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、大地では恐竜がノシノシと闊歩していたであろう白亜紀の時代の海を遊泳していた古代魚の全身化石です。もちろん、このヴィンクティフェルという名の魚はその時代に絶滅し、現世には棲息していません。しかしながら、現世にも、収斂進化(しゅうれんしんか)というほどではないでしょうが外観が似た魚が存在します。それはカマスです。


さて、その共通点を見ていきましょう。皆さん、カマスはご存知ですよね?そう、白身の魚で一夜干しが美味しい、あの魚です。外観が頭に浮かびますか?カマスの魚体は細長く、口の先が尖っているのが特徴です。写真を御覧ください。この古代魚も先端が鋭く尖っているのがお分かりでしょう。


この大胆に重なったウロコもヴィンクティフェルの特徴の一つです。上から3/4のところに段差があるのがお分かりでしょうか。特徴の一つです。


実際の魚体は色が別れていたのかもしれませんね。想像が膨らみます。


尾部にかけて、鱗の形が変化していきます。この部分に絞って見ると、現世最大の淡水魚アマゾンのピラルクに似た鱗をしています。ピラルクはアロワナ目に属しており、ヴィンティティフェルとはOrderレベルで異なります。ただ、ピラルクは1億年以上前から絶滅することなく現世まで生命をつないでいる「生きた化石」であり、かつブラジルのアマゾンに生息をしていることから、ヴィンクティフェルと因縁深いつながりを持っているといえるでしょう。この化石は現在のブラジルの1億年以上前の地層から採集されたものであり、ピラルクの祖先とニアミスいや共生していても不思議ではないからです。


さて、こちらの標本に話を戻しましょう。まず、このサイズを改めてご覧いただきたい。体長58cmに及ぶ大型の標本であるとともに、ご注目いただきたいのは、その上下幅。単に長い魚体というだけでなく、総じてマッシブで厚みも相当なものではなかったかと推察されます。尾ビレが若干欠損していることを考えれば、70cm近い魚体であったかもしれません。


10cm間隔で刻まれた赤いマーカーが左から右に7つ。およそ60cmです。魚体にはいくつか接着痕があります。丁寧な仕事が施され、歪みは見受けられません。


こちらは裏面。やや丸みを帯びていますが、綺麗に磨かれて、こちらを裏面にしても安定しますが、付属のスタンドに腰掛けて展示することをおすすめします。見栄えが一段と良くなります。



ヴィンクティフェルは肉食だったと考えられています。尾ビレはアジやイワシのような三角形で中央が割れているタイプなので、比較的高速で長く泳いでいたのではないかと思われます。その点では淡水で瞬発力と機動力を武器に獲物を捉えるピラルクとはまた違ったタイプのハンティングスタイルだったかもしれませんね。そのあたりは想像の域を出ないわけですが・・・。


スタンド置きで映える大きな魚体。


改めて比較するまでもないのですが、念のため100円玉を右横に。実物は写真より大きく感じることでしょう。現世の魚類の特徴を多く備えた絶滅古代魚ビンクティフェルの全身標本です。コレクションに大物を加えたいのなら、ピッタリの選択です。部分化石にはない他を圧倒する迫力をご堪能下さい。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1388

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Ceara, Brazil

サイズ:本体58cm 母岩含め全体幅62cm×奥行14cm×厚3.3cm 2800g

商品説明:白亜紀の海を悠々と泳いでいたであろうブラジル産魚化石、ヴィンクティフェル

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら