化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これがマダガスカル産の最高峰の珪化木(ケイカボク)。38cmで8300g、超の付く大判。もはや美術品です。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


これが、マダガスカル産珪化木の最高峰というべき存在。直径最大部38.5cm、重量にして8kgを超える、ド級のサイズ。それでいて、美術品然とした出で立ち。


およそ2億5千年前の巨木の珪化木です。樹木の種類としては、おそらく針葉樹のアラウカリアと推察されます。


ご覧の通り、全体にわたってシリカ化が進み、各所、半貴石のような状態まで進行しています。樹木の断面が宝石化したといっても言い過ぎではないでしょう。赤い部分は赤鉄鉱が含まれ、ジャスパーとなっています。白い部分についても、粘土鉱物が含まれたジャスパーでやや黄色がかっています。


上下左右どこを見ても、均質に半貴石化しており、もはや芸術品です。


樹木の組織の形状を残して、悠久の時間を経て、碧玉へと変化するプロセスが進行しました。


一般的な珪化木は、シリカ化の進行が不十分で、炭化しています。大部分が炭化したものを石炭と言います。ほとんどの石炭紀や三畳紀の植物は石炭になりましたが、一部の植物がシリカが進み、珪化木になりました。珪化木のなかでも、そのほとんどがシリカ化したものが、今回のような観賞用の色彩豊かな珪化木になります。


実物は写真以上に大きく迫力があります。威風堂々という言葉がぴったりの標本です。大広間や会社のエントランスなどに展示していただきたい、そんな逸品です。


サイドは樹皮がそのまま残されています。ボロボロ剥げ落ちるようなことはありません。完全に石化しています。


実はかなり厚みがあります。なんと3cm!


幅があまりにも大きいのため、3cmも厚みがあるような気がしませんね。


背面はポリッシュされていません。スタンド置きで安定します。


平置きでも良いですが、スタンド置きを推奨します。表面は丁寧に磨かれていますので、光が当たると光沢が出ます。スタンド置きのほうが、仕上げの美しさが際立ちます。


赤鉄鉱が強く混じった部分は赤色のジャスパーに、粘土鉱物が多く混じると、白から灰色になります。ジャスパーは岩盤の割れ目に浸透したシリカに富んだ水溶液が沈殿することで生成します。この樹木がそのような外部環境のもとで堆積したことを意味しています。


赤鉄鉱の含有率によって、朱色が微妙に変化しています。


とにかく素晴しい赤です。朱色というより真紅!


断面の樹皮のゴツゴツした感じも楽しい。


いかがでしょう?これほどの存在感を持った珪化木は滅多にありません。弊社でこれまで取り扱った中で最も立派な珪化木です。


下のスケールは赤が10cm刻み。


写真では実物の迫力を伝えられないのが残念!


100円玉との比較。実物は写真よりずっと大きく感じられます。そして、その色合いもより複雑で味わい深く、特に深みのある赤色(真紅)は必見です。マダガスカル産の最高峰の珪化木です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1323

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:38.5cm×37cm×高3.3cm 8310g 

商品説明:これがマダガスカル産の最高峰の珪化木(ケイカボク)。38cmで8300g、超の付く大判。もはや美術品です。

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら