化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

4億5千年前の海底に棲息していた、長~い触手がユーモラスなクモヒトデのハイグレード化石。専用スタンド付き。/古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


まるでダンスを踊っているかのような、ユーモラスな形。こちらはクモヒトデの化石です。


全体の輪郭を明瞭で、まさにコレクショなイテムとして完成された逸品です。


長い触手を使って、海底を移動することができました。クモヒトデの仲間は現世にも多数棲息しています。生きた化石の一つと言えるでしょう。どうも人間のシルエットに見えてきます。


中央の模様が人の顔のように見えてきますね。クモヒトデはの水面下数百メートル以上の深海に生息しており、浜辺などで目にするよく知られているヒトデとは異なります。


クモヒトデの歴史は非常に古く、この標本はモロッコのアトラス山脈の古生代オルドビス紀の地層で採集されました。オルドビス紀といえば、4億年以上も昔です。度重なる生物の大絶滅を切り抜けて、現世まで属を繋いできました。アトラス山脈は三葉虫などが採集されることで分かるように、かつては海底の一部でした。


本標本は5本の触手が完全に保存されています。


棘皮動物は五角形を成すことで知られています。


底部はほぼ平らです。平置きで安定します。


標本を横から見ると立体的な凹凸があります。


クモヒトデはその名の通り、クモの足のように長い触手を持っています。


細い触手は失われやすく、こうして5本ともに残っている点は、コレクションとして高く評価できます。


スタンド置きも可能です。こちらの専用スタンドをおつけします。



中央の盤には口のような組織が残されています。


母岩含め11cm四方。かなりの大きさ。見栄えがします。


100円玉との比較。現世でもなお深海を支配している生きた化石の典型例と言えるクモヒトデ。こちらはコレクション品として完成された4億5千万年前の高品位標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1297

時代:古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前)

産地:Erfoud, Morocco

サイズ:母岩含め全体 12cm×11.5cm×厚1.3cm

商品説明:4億5千年前の海底に棲息していた、長~い触手がユーモラスなクモヒトデのハイグレード化石。専用スタンド付き。写真と同じ専用スタンドをおつけします。

この商品は売却済みです。

棘皮動物(きょくひどうぶつ)のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら