化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

欠けのない全景!保存状態抜群のナイティアが中央に鎮座しています。グリーンリバー層の代表種、ナイティア魚化石(Knightia)/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


アメリカ、ワイオミング州産の化石として公認されている、ナイティア魚化石をご紹介します。母岩の中央に状態のすこぶる良いナイティアが鎮座しています。


ひとたびスタンドに立てかければ、見事に映える、まさにこれぞ鑑賞用標本です。


この素晴らしい保存状態は、グリーン・リバー層で見つかる化石に共通しています。なかでも本標本は全景がクッキリはっきり確認できる、これ以上はないといった状態を有しています。


グリーンリバー層は、ワイオミング州、ユタ州、コロラド州に広がる広大な湖沼堆積物群で、粒子の細やかな頁岩(けつがん)が堆積しています。ご覧のように、骨の1本1本、繊細な部分が完全な状態で見られることができます。グリーンリバー層は、世界的に有名な産地として知られています。


深く二股に分かれる尾ビレです。先の先まで鮮明に保存されています。


ナイティアは、現生のニシン類の淡水性類縁種であったと考えられており、当時は群れをなして泳いでいました。同時期に採集された大型魚化石の胃の中から、ナイティアの骨が大量に見つかっています。



手との比較。ラウンド型の母岩が、中央の主役を引き立てます。


裏側。フラットなので、平置きに展示しても安定します。


ですが、やはりスタンドに立てかけて展示することをお勧めします。ナイティアがより立体的に感じられるからです。すでに絶命した化石なのですが、全景がクッキリ、大変鮮明なので、立てかけているとまるで「泳いで」いるかのよう。



指で触れると、骨の凹凸がはっきりと感じ取れます。


グリーンリバー層で採集される魚化石でもっとも代表的な種であるナイティア。魚化石をコレクションする際に、はずせない種といえます。


本体12センチですので、サイズは十分。1.6センチの厚めの母岩ですので、安心感、安定感があります。スクエアカットの母岩が多い中、あえて曲線を取り入れてラウンド型にしてあるところは、プリパレーターの心意気でしょう。これぞまさに鑑賞用の魚標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1280

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Wyoming, U.S.A.

サイズ:本体直線距離12cm / 母岩含め全体14cm×8cm×厚1.6cm

商品説明:欠けのない全景!保存状態抜群のナイティアが中央に鎮座しています。グリーンリバー層の代表種、ナイティア魚化石(Knightia)グリーンリバー層で採集された、素晴らしい保存状態のナイティア魚化石です。本体の状態の良さは言うまでもないですが、展示映えする母岩のきれいなカットにもご注目下さい。

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら