化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

カンラン石と鉄ニッケルの幾何学模様に隠された壮大なロマン。石鉄隕石ブラヒンパラサイト/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


それにしても、美しいですねぇ。手元に実物を置いて執筆していますが、バックライト照射によって輝くカンラン石の美しさは特筆すべきものがあります。


こちらは、隕石をスライスしたものです。石鉄隕石に分類される標本で、天体(星)のマントルと核の両方に起源を持つものです。隕石コレクションのなかでも最も美しいとされるのが、このパラサイトです。


黄色に輝いているのがカンラン石。銀色の光沢をもつのが鉄ニッケルです。


金属とカンラン石が一つの石になり、しかも奇妙で美しいテクチュア模様を成しているのは実に不思議なことですね。


四角形にカットされたコレクション専用アイテムです。この隕石は当然のことながら、もとはと言えば地球のものではありません。どこかの天体(星)のマントルと核が高温・高圧下で合成されたものと考えられます。マントルにはカンラン石を生成する物質が含まれていますし、核は溶解した鉄そのものと言って良いでしょう。


そのような天体が相互に衝突するなどして破壊された破片が隕石となって地球に落下したというわけです。本標本はロシアに落下。


丁寧に四角形にカットされています。


石鉄隕石を楽しむ際には、ぜひ、後ろから強い光を照射して御覧ください。適当なライトをお持ちでない場合は、太陽にかざしてみましょう。落とさないようにお気をつけて。


小天体のマントルに起源を持つカンラン石。


こういった石鉄隕石を生成する天体は直径100kmを超える程度の小天体と考えられます。小天体であれば、核とマントルに明確明瞭な境界が存在しないため、石鉄隕石を生む土壌があります。


カンラン石がフレッシュでなければ、バックライトが照らされても、このように爛々と輝くことはありません。


100円玉との比較。一回り、いや二回りは大きいナイスサイズ。上質品です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1266

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Bragin district,Byelorussia,USSR

サイズ:本体3.1cm×2.9cm 9g

商品説明:カンラン石と鉄ニッケルの幾何学模様に隠された壮大なロマン。石鉄隕石ブラヒンパラサイト

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら