化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

マントルと核の両方に起源を持つ石鉄隕石(最も美しい隕石)、ブラヒンパラサイト/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、世界で最も美しい隕石と評される石鉄隕石、パラサイトのスライス標本です。この写真はできるだけ光りが当たらないように心がけて撮影した一枚。ほとんど光が当たらなくても、黄色のカンラン石は輝き、鉄ニッケル合金は金属光沢を示します。


軽くライトをあてると、その全貌が見えてきます。パラサイトは、天体(星)のマントルと核の境界線の物質が起源です。スライスすると何とも不思議で美しい模様をしており、全隕石コレクションのなかでも最も人気があるジャンルと言っても良いでしょう。


イエローがカンラン石で、シルバーが鉄ニッケルの合金です。カンラン石はもとはマントルで、鉄ニッケルは核(外核)です。石鉄隕石とは、それらがちょうど混合して固化したものです。石鉄隕石の名が表すように、石=カンラン石、鉄=鉄ニッケルとなります。殆どの成分が鉄から成るものを、鉄隕石と言い、石からなるものを、石質隕石と言います。3種類のなかで地球上で隕石として発見される確率が最も少ないのが、この石鉄隕石です。


バックライトを当てると、透明度の高いカンラン石が輝き出します。光に呼応してキラキラと輝き、幻想的な世界が広がります。世界で一番美しい隕石と評されるのも納得です。


コレクション用に3cm弱の四角形にカットされています。


光が当たらなくても、カンラン石は黄色を呈し、鉄ニッケルは美しい銀色に輝きます。


オーナーとなった方は、ぜひ、バックライトを当てて御覧ください。直接、光が目に当たらないように注意しながら、太陽にかざして見るのも良いでしょう。その美しさに「あっ!」と声が出てしまうかも・・・。


地球外で自然に生成されたパラサイト隕石です。


100円玉を一回り大きくしたサイズ。パラサイトは、隕石コレクターならコレクションを完成させる上で欠かすことのできないピースです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1265

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Bragin district,Byelorussia,USSR

サイズ:本体2.8cm×2.6cm 6g

商品説明:マントルと核の両方に起源を持つ石鉄隕石(最も美しい隕石)、ブラヒンパラサイト

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら