化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

地球に感謝!ボリビア産ストロマトライト。縞状鉄鉱層が見えまくり!/先カンブリア時代(46億年 -- 5億4200万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはボリビア産のストロマトライトです。個人的に、ストロマトライトの模様が好みで、よく取り扱いをします。またその裏にある壮大なストーリーを知ると、きっと誰しもが魅了されることでしょう。


こちらの模様は、シアノバクテリアと呼ばれる細菌が光合成を繰り返し行ったプロフィールそのものです。


数十億年前の地球はまだ酸素が少なく、酸素を必要とする生物(好気性生物)はマイノリティでした。そこにこのシアノバクテリアが登場し、光合成を行ったことで、一気に大気中の酸素濃度が上昇し、地球の生物相は新たな段階に進化しました。こうして、私達人類が生きていられるのも、このシアノバクテリアの活動があったからにほかなりません。随分、大仰な話になってしまいましたが・・・。


そんなエピソードを踏まえて、この化石を御覧ください。なんだか、感謝の気持ちが湧いてきませんか?


シアノバクテリアは、日中に光合成を行い、夜になると活動を休止して、粘着物(堆積物)を固着させます。その断続的な活動が、このような層状の模様を作ったとされます。







ストロマトライトは、様々なカットが試みられています。丸い球状のものが比較的多い中、本品はフラットなタイプです。どこかにころころと転がっていくことはありません。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1261

時代:先カンブリア時代(46億年 -- 5億4200万年前)

産地:Bolivia

サイズ:直径5.5cm×4.7cm×厚1.2cm

商品説明:地球に感謝!ボリビア産ストロマトライト。縞状鉄鉱層が見えまくり!

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら