化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これがアリゾナ産だ!赤い!赤い!赤い!真紅に染まった珪化木/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


珪化木のブランド産地といえば米国アリゾナ。本標本はそのアリゾナ産の珪化木です。


アリゾナ産の珪化木と言えば、その色彩豊かな外観。とくに酸化鉄が生み出す赤の発色の良さは他産地には見られません。


珪化木コレクターがアリゾナ産の珪化木を最高峰とみなす理由は、この標本を見れば明らかでしょう。


一部がビビッドな色を呈する珪化木は他産地でも存在しますが、これほど前に、全体が赤く染まるものは、アリゾナ産を除いて他にはないと言っても過言ではありません。


一部白が挿し色として入るところにもご注目下さい。


全体が赤に染まっているものの、決して攻撃的な印象は受けません。むしろ落ち着いた印象で、見ていると元気が出てくるようです。


厚さ3.3cm。分厚いです。


墨で塗ったような面白い模様。自然というアーティストの閃きのなせる技と言ったところでしょうか。


斜長石でしょうか?半透明の白が大胆に入ります。


それにしても赤い・・・。


こちらは裏面です。鏡面仕上げが施されていませんが、それでも赤い。


少し角度が変わると朱色っぽく見えます。個人的にはこの朱色の感じが、アリゾナ産珪化木を感じさせますね。


個人的にとても気に入っている模様。自然のダイナミズムを感じます。


100円玉との比較。直径最大部26.6cmというラージサイズ。ほぼ4kgという重量。立派というほかありません。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1259

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Arizona, U.S.A.

サイズ:26.6cm×24.5cm×厚3.3cm 3995g

商品説明:これがアリゾナ産だ!赤い!赤い!赤い!真紅に染まった珪化木

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら