化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

非常に珍しい!まだ使用される前のケナガマンモス(Woolly Mammoth)の巨大な臼歯。/新生代第四紀(260万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


御覧ください、この堂々たる様。こちらはケナガマンモス(Woolly Mammoth)の臼歯の化石です。こちらの歯化石には他のものにはない、ある大きな特徴があります。


こちらの写真をご覧ください。これは、歯が植物をすり合わせる側面です。マンモスの臼歯の歯化石を見慣れている人なら、もうお気づきのことでしょう。答えは少し後で。


ところで、この歯化石の素晴らしい点を一つ。まず、とても大きい。横幅25cm近くあり、重さにして3.5kgに達しようかという、まさに”マンモス”サイズの化石だ、ということ。


そして、歯根(歯茎に収まっている根本の部分)から、植物を擦り合わせる部分まで欠損なく、残っている、という点。


そして、一番の驚きは、最初の質問の答えでもあります。擦り合わせの面が未使用であるという点です。普通、擦り合わせの面は、研ぎ石で問いたように真っ平らになっています。ところが、この歯化石は、この写真のように、まだ研がれていないのです。なぜこんなことが起こるのでしょうか?この歯の主はなぜこの歯を使わなかったのでしょう?


研がれていない面。


その面を拡大。ほとんど磨耗していない”未使用”状態であることが一目瞭然ですね。


こちらは根本に近い部分。


さて、この立派な臼歯がなぜ”未使用”状態であったか。その謎を解くには、マンモスの歯について深く知る必要がありそうです。マンモスと現世のゾウ、とくにアジアゾウは非常に近い関係にあります。ゾウの歯は、上下に1対ずつ、つまり、4つの臼歯が存在します。これはマンモスも同じです(臼歯とは、この写真のような一個体を指します)。


この臼歯を上下から擦り合わせて、硬い植物を食べます。恐竜などと違い、ゾウの臼歯は無限に生えて来ることはないのですが、一生のうち、数度、生え変わります。人間の歯の生え変わりと違い、ゾウの場合は、口奥から前に歯がスライドします。生え変わりというより、歯のベルトコンベア式に移動すると言ったほうが正確かもしれません。現世のゾウは、6度、歯が入れ替わるのだそう。


マンモスも現世のゾウと同様に、歯が後ろから前にベルトコンベア式で移動してきたと考えられます。この”未使用”の歯はまさにその証拠。この歯化石はメインで使用している歯の後方に控えて待っていたのでしょう。


したがって、このように、まだ全くすり減っていない、というわけです。マンモスの歯化石は、洗濯板に例えられることからも分かるように、すり減って平になっているのが普通です。弊社で過去に販売した高品位標本を御覧ください。摩耗の状態がよく解ります。https://www.kaseki7.com/items_fossil/ot/981.html


本歯として使用される前に、何らかの原因で主が死亡してしまい、未使用のまま化石になったと考えられるのです。人間やサーベルタイガー等の強力なハンターに襲われたか、定かではありませんが・・・。


こちらは根本の部分。臼歯の構造が鮮やかに残っています。


横面のしわしわの箇所。


これだけ大きな臼歯ですので、主は成体であったと考えるのが普通です。


赤いマークは10cm間隔です。レプリカと見間違うほどの保存状態の良さ。


100円玉と比較すると、そのサイズが際立ちます。非常に珍しいマンモスの臼歯の”未使用”品です。これから使用することもできませんが・・・。いずれにしましても、大変珍しい標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1195

時代:新生代第四紀(260万年前 -- 現在)

産地:Russia

サイズ:24.3cm×17cm×8.6cm 3475g

商品説明:非常に珍しい!まだ使用される前のケナガマンモス(Woolly Mammoth)の巨大な臼歯。

この商品は売却済みです。

マンモスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら