化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


安定した人気を博すブラジル産のメノウです。メノウは、複数購入や繰り返し購入をしてくださるお客様が多いアイテムの一つです。後ほど解説する生成過程はみな同じですが、流入鉱物などの違いにより、色が様々に変化する点がコレクターを魅了してやみません。


本標本は厚い表皮状の外枠のなかに、石英が詰まった構造になっています。鉄分が含まれているため、赤い模様が現れています。


メノウの魅力の人一つは、火成岩ならではのゴツゴツとした表皮状の構造でしょう。メノウは、マグマなどの超高温の岩石が冷却されるプロセスで生成する空洞などにケイ酸塩鉱物を含む水溶液が流入することで、このような面白い模様が生まれます。


本来であれば球体をしているメノウですが、そのままでは中身が見えませんので、このようにカットして展示するのが普通です。カットの仕方は色々あり、半分にカットするものや、このように、八分の一にカットしたものもあります。


1400gを超えるヘビー級の標本です。ブックエンドとして使うリッチな方法もありますね。


層状になっているのは、水溶液の流出入が何度も繰り返し行われたことを意味しています。


白色の一般的な石英ですが、紫に染まるとアメシストと呼ばれます。実際にアメシストが同じような生成過程を経て誕生することも少なくありません。






100円玉との比較。このように展示する方法と・・・


このように展示する方法、どちらが好みですか?

問い合わせる

価格

商品ID:ot1189

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:14.2cm×12cm×厚9cm 1405g

商品説明:安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら