化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

お前は一体ダイアンモンドなのか、どうなのか。そこが重要です。ニューヨーク産ハーキマダイヤモンド/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


ハーキマーダイアモンドです。ハーキマーって一体・・・、と思われる方が大半のはず。しっかり説明させていただきましょう。写真の中央など点在するキラキラと光る透明度の高い鉱物が、ハーキマーダイアモンドです。


その知識を持って標本を見ると、あらゆるところに透明度の高い鉱物が存在することが分かります。


その鉱物だらけじゃないか!もしかしたら、大金持ちになれるかも!と思った方、すいません、残念ですが、ハーキマーダイアモンドはダイアモンドではないのです。一体、どういうことなのか・・・。答えは次の写真で。


この美しき鉱物の正体は、水晶です・・・。もっと平たく言いますと、石英です。水晶という鉱物は内包されている成分や形態によって、さまざまに分類されています。ハーキマーダイアモンドは、両錐(りょうすい)水晶と呼ばるもので、結晶の両端が母岩から離れて成長することで、まるでダイアモンドのような見た目になることから、その名が付きました。


ちなみに、ハーキマーとは、米国ニューヨーク州のハーキマー地方で採集されたことに由来しています。こちらは至ってシンプルな命名です。いわば、「なにわのモーツアルト」的な命名スタイルです。


こちらには大きな結晶がありませんので、背面になるアングルです。


こちらに、なにわのモーツアルトならぬハーキマーのダイアモンドがいらっしゃいます。


本当のダイアモンドなら一体どれほどの価値があるのだろうか、と夢想してはいけません。ハーキマーのダイアモンドにしか魅力があるはず。






この間、固有の魅力を考えてみましたが、残念ながら思いつきませんでした。何たることか・・・。でも、これだけ話題を提供してくれること、そのものに価値があることに、たった今、気づきました。ぜひ、こちらのオーナーになった方は、ちょっと暇そうな人を見つけて、このウンチクを熱く語ってみてください。きっと、軽く会釈されると思います。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1176

時代:Unknown

産地:New York, U.S.A.

サイズ:本体0.7cm 母岩含め全体7.1cm×6.3cm×高6.5cm

商品説明:お前は一体ダイアンモンドなのか、どうなのか。そこが重要です。ニューヨーク産ハーキマダイヤモンド

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら