化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

悠久の時を経て、芸術品として現代に蘇った!60センチを超える巨木の美麗珪化木/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


スーパービッグサイズ。直径最大部60.7cm!古生代ペルム紀の巨木の化石です。


化石セブン史上最大の直径を持つ珪化木です。しかも年輪の状態が素晴らしい。


直径があまりにも大きいので、薄く見えますが、厚みは3cmもあります。11.4kg。


写真下のスケールの赤い印は10cm間隔です。年輪の美しさは特筆すべきものがあります。幾重にも巻いた年輪から、樹齢は数百歳であっただろうと推察されます。全体の輪郭も味わい深く、包容力のある壮年期の大人を連想させます。


素晴らしい年輪。年輪は樹木の成長を表しています。この樹木が生きていた頃のペルム紀の地球はいったいどのような環境だったのでしょうか。この樹木に、ペルム紀のさまざまな生物が接触したことでしょう。


年輪は縁まで広がっています。


外縁には朱色が混ざっている。鉄分が浸透したことによるものでしょう。


ところで、この年輪。一つの境界が1年を示すと言われていますが、なぜこのような断続的な模様になるかご存知でしょうか。木には形成層があり、この部分が成長することで、成長していきます。この形成層は気温が低いときには成長が鈍化し、温かいときには急激に成長します。この速度の違いにより、年輪に断続的な模様が現れるのです。年輪の幅が広いときは、その時期は比較的暖かかったことを意味しています。


美しいのは研磨された面だけではありません。樹皮が化石化した部分も見ものです。当時のままと申し上げても差し支えない状態で保存されていて、ごつごつとして樹皮の感触を楽しむことができます。凹凸は樹皮そのものですが、手に伝わる感触は石のそれです。


裏面も同程度の美しく、パーフェクトと言って差し支えないでしょう。




手との比較。これほどの巨木の珪化木は滅多に市場に出回るものではありません。美しい珪化木はありますが、加えて巨大となると、その希少性は一気に増します。そもそも巨木は相対的に少ないですし、破損しやすく、断面が美しいとも限りません。本標本のように、大きく、美麗、それでいて無傷の個体は極めて珍しい。




専用の台座をおつけします。裏面から見た様子。このように立てかけています。


この独特のフォルムに心奪わる人も多いのでは?芸術品のような造形。


写真下やや右に100円玉を置いています。この標本の大きさを示すには、100円玉は小さすぎたかもしれません。化石にまったく関心のない人でも、一度見れば惹き込まれてしまう、堂々たるサイズと繊細な味わいがあります。恐竜が地球上に誕生する以前の巨木の珪化木です。悠久の時を経て、芸術品として現代に蘇りました。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1028

時代:古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)

産地:Brazil

サイズ:60.7cm×39cm×3cm 11.4kg

商品説明:悠久の時を経て、芸術品として現代に蘇った!60センチを超える巨木の美麗珪化木
撮影で使用したスタンドをおつけします。

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら