化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

本物化石15点セット 誕生日プレゼントや記念日プレゼントに最適 恐竜の歯から恐竜のウンチまで/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


プレゼントに最適!恐竜の歯から恐竜のウンチまで15種類の人気化石をぎゅぎゅっとセットにした大変お得な化石セットです。恐竜や古生物への興味をもつお子様に最適なセット標本。理科の教科書に載っている化石を、実際に見て触れる体験ができます。15種類の化石をご紹介!①アンモナイト 古生代デボン紀に現れて恐竜と共に絶滅(4億年~6千万年前)。殻の形からカタツムリのような生物と思われがちですが、タコやイカの仲間で現生のオウムガイによく似ています。殻は多くの空洞(セプタ)に分かれていて本体は一番外側で生活していました。奥は海水や空気を交換して浮力を調整していました。


②三葉虫 三葉虫は恐竜が現れる前に浅い海で生活していました。三葉虫は一万種類もいますが、この三葉虫は、なんと5.5億年前の初期の三葉虫です。三葉虫は時代と共に形が変わっているので、その形を見れば地層の年代が分かります。このように発見された地層の時代を推測できる化石を示準化石と言います。


③恐竜の骨 恐竜は中生代に全世界に存在した巨大生物です。大きく分けるとティラノサウルスのような肉食とトリケラトプスのような草食に分けられます。恐竜の死後、土の中で内臓や皮膚は朽ち果てますが骨、歯、爪などは化石になります。この恐竜の骨はジュラ紀(約1億5千万年前)のものです。


④モササウルスの歯 白亜紀後期(約7千万年前)の海に生息していた体長10mにもなる海生は虫類です。硬くて太い強力な歯で、魚類やアンモナイトなどをむさぼっていたと考えられています。モササウルスの名前は初めて発見されたオランダのモウサ川にちなんでいます。


⑤サメの歯 一般にサメの歯の化石は現生のものと古代のものが混じっています。この歯は恐竜がちょうど絶滅したころから新生代の前期(6千5百万年~4千5百年前)までのサメの歯で、かなり古く貴重なものです。サメの歯は何度も生え変わり、一匹のサメが一生に使う歯は数千本になります。


⑥コハク コハクは木の樹液がしみ出して地中に埋没し、そのまま化石になったものです。純度の高いコハクは加工してアクセサリーやペンダントなどにも使用されます。このコハクは100万年前のものです。


⑦スピノサウルスの歯 期間限定、数量限定で今だけスピノサウルスの歯をおつけします。スピノサウルスは白亜紀前記(およそ9500万年前)に現在のモロッコなど北アフリカ大陸に生息していました。歯の特徴はご覧のように円錐型をしていました。彼らの獲物である、魚類を突き刺して食べるのに適していた形です。


⑧ウミユリ 海に咲くユリの花に見えたことが語源ですが、実は動物です。花のように伸びた触手で小さな動物を捕まえて食べました。ウミユリは現在まで生き残っている「生きた化石」です。この化石は古生代デボン紀(約4億年前)のもので、茎のように見える部分の化石です。


⑨木 大変珍しい木の化石です。木の化石は特殊な環境でなければ出来ません。砂や火山灰がタイミングよく降りかかり、木の腐敗を防ぎ、その後地表からミネラルを含んだ水がしみこんだときだけ形成されます。数百万年かけてカチコチに固まり化石になります。


⑩オルソセラス 直角貝とも呼ばれ最大4mを超えるものもいました。オルソセラスは「まっすぐな角」の意味です。アンモナイトと同じ仲間で、恐竜が現れる前の古生代(約5~2億年前)の海にいました。アンモナイトはオルソセラスが折れないように丸く進化したという説もあります。


⑪ウニ ウニはヒトデなどと同じ棘皮動物です。全身を覆う針は、身を守るためだけでなく海底を移動する足の役割ももっていました。棘皮動物は、恐竜がいた中生代ジュラ紀(1.5億年前)から既に海にいました。


⑫貝 この貝は腕足類と言われ、アサリなどのように移動せず、岩などに身体をくっつけて暮らしていました。約5億年前の古生代カンブリア紀から現代まで生きのびている「生きた化石」です。この化石は恐竜がいた中生代白亜紀(約1億年前)のものです。


⑬ツノサンゴ サンゴはクラゲなどの仲間で刺胞動物と言い、海に漂う有機物を触手で捕まえて食べます。このサンゴは古生代デボン紀(約4億年前)のものです。サンゴ化石が採れる場所は暖かい海だった証拠です。このように当時の環境を推測できる化石を示相化石と言います。


⑭恐竜のウンチ化石 恐竜のうんちの化石です。コプロライト(Coprolite)と呼ばれ、独特の組織をしています。残念ながら恐竜の種類までは分かりません。


⑮巻き貝の化石 巻き貝は軟体動物の一つで、こうして化石として残るのは、殻の部分です。この化石は、恐竜がいた中生代の白亜紀の時代のものです。


プレゼントの場合は、到着してすぐに渡せるよう用途に合わせてラッピングでお包みしてお届けします。こちらはクリスマスラッピングの一例です。ラッピングをご希望の場合は、注文時、ご注文フォームでご選択ください。

問い合わせる

価格:¥7,900

商品ID:ed001

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:世界中

サイズ:化石によってさまざま。平均して3cm。各化石のサイズはバランス良くお届けします。

商品説明:本物化石15点セット 誕生日プレゼントや帰省プレゼントに最適 恐竜の歯から恐竜のウンチまで恐竜の歯から恐竜のウンチまで誕生日プレゼントや記念日プレゼントに最適!恐竜の歯から恐竜のウンチまで15種類の人気化石をぎゅぎゅっとセットにした大変お得な化石セットです。恐竜や古生物への興味をもつお子様に最適なセット標本。理科の教科書に載っている化石を、実際に見て触れる体験ができます。プレゼントや、年末年始のプレゼント、化石コレクションのスターターの方におすすめです。すべての化石には詳しい説明カードが付いており、各化石について学べます。※無料プレゼントラッピングを希望の方は、注文フォームでご指定ください。※お届けする商品の中には、金額がわかる表記はございません。プレゼント用に用いる方もご安心ください。※誕生日ラッピング、記念日ラッピングのご指定も可能です。

15個セットのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら