化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

乱喰歯の鋭さを堪能!抜群の角度で自立展示する、エラスモサウルスの上質歯化石(Elasmosaurus sp.)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


中生代、白亜紀後期のエラスモサウルス歯化石が登場しました。母岩付きで、抜群の角度で自立展示できます。


エラスモサウルス歯といえば、鋭く伸びやかな歯のフォルムが特徴です。本標本はエラスモサウルス歯の特徴がよく出た歯化石で、サイズもしっかりあり、モデルのような存在の上質標本です。


手の平に載せるとはみ出るくらいの母岩サイズ。母岩から一段浮き立つように、ハーフ3Dクリーニングされています。


エナメルパターンが肉眼ではっきりと見られる、良質な標本。


厚みは4センチ強あります。これだけの厚みがあれば、展示した際、標本に安定感が生まれます。


反対の底面にあたる側です。顎骨でしょうか?一部化石が露呈しています。


こちらがアップの写真。母岩とは明らかに異なる質感です。


ため息が出るほどのハイグレードな質感です。エラスモサウルスは首長竜の仲間で、全長14メートルにもなる巨体を有していました。体の半分も占める長い首が特徴で、口にはご覧の歯がズラリを並んだ、まさに海の化け物でした。


エラスモサウルスの歯並びを見ると、まさに獲物を捕らえることに特化していることがわかります。上顎の歯は下顎まで、逆に下顎の歯は上顎までニョキと伸びています。乱杭歯についてくわしくはコラム「これがエラスモサウルスの本物化石の乱喰い歯だ!!」をご覧ください。


獲物を捕らえて離さない乱杭歯の先端。ここだけ見ればほとんど「槍」です。上顎と下顎の歯が入り乱れる「乱杭歯」。歯医者さんがこの歯並びを見たら、間違いなく矯正を試みたくなることでしょう。


本体がハイグレード標本であることは言うまでもないのですが、本体が母岩から浮き出た立体的な配置や、抜群の角度で自立展示する点など、心憎い配慮が嬉しいです。「鑑賞者にココを見て欲しい。」という、プリパレーターの意気込みが感じられる標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:di994

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:ロングカーブ7cm / 母岩含め全体 11.9cm×8cm×厚4.2cm

商品説明:乱喰歯の鋭さを堪能!抜群の角度で自立展示する、エラスモサウルスの上質歯化石(Elasmosaurus sp.)歯の状態が抜群に良く、かつ母岩の安定性もある、展示に適した標本です。

この商品は売却済みです。

エラスモサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら