化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

希少!竜脚形類恐竜レッバキサウルスの希少な歯化石。コレクション品としての価値高し!/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、ある恐竜の歯化石です。どんな恐竜か分かりますか?


先端には鋭いカット面が・・・。こちらは、最大で体長20メートルまで成長した、巨大な竜脚形類恐竜のレッバキサウルスの歯化石です。竜脚形類とは、アパトサウルスやブラキオサウルス等に代表される、四足で歩く巨大な恐竜のグループです。


こちらの標本は、その竜脚形類のなかの一属であるレッバキサウルスの、パーフェクトな保存状態の歯化石です。


長さは46ミリ。


巨大な体躯には似つかわしくない小さな頭部にある口には、このような歯化石がたくさん並んでいました。背の高い木の枝や葉をカットして食べるように最適化された歯です。


先端から根本までほぼ完璧な保存状態。珍しい竜脚形類の上等な歯化石です。


この摩耗によってできたと思われるカット面がこの歯化石をコレクションとして完璧なものにしています。同じ草食恐竜のトリケラトプスの歯化石にもこのようなカット面が見られます。硬い植物を擦り切って細分化するのに役立ったのでしょう。


レッバキサウルスには面白いエピソードがあります。本標本は北アフリカのモロッコ産ですが、実は南米でも、レッバキサウルスの化石が採集されます。これは、レッバキサウルスが棲息していた白亜紀初期には、アフリカと南米は陸地でつながっていたことを意味しています。学術的にも価値の高い恐竜の一つですね。


さて、コレクションとして見たとき、まずご注目いただきたいのはその希少性。竜脚形類は現世の動物でいえば像のような存在。食物連鎖の頂点に君臨していたことでしょう。いかに強大な攻撃力を有する獣脚類恐竜であっても、圧倒的な体格差のある竜脚形類恐竜にはよっぽどのことがなければ手を出さなかったに違いありません。現世のライオンがゾウに手を出さないように・・・。つまり、その頭数は非常に少なかったと考えられます。


まして、このように素晴らしい保存状態の化石となれば、コレクション品としての価値は高まるばかり。


実際に、弊社でもご紹介できる機会はとても少ないのです。


100円玉との比較。立派なサイズを誇る高品位標本です。摩耗したカット面も残されており、サイズも大きく、全体の保存状態も上々。希少性も上述の通り。恐竜の歯化石コレクターならば、一つは手に入れておきたいアイテムです。

問い合わせる

価格

商品ID:di993

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:4.6cm(本体最長部)

商品説明:希少!竜脚形類恐竜レッバキサウルスの希少な歯化石。コレクション品としての価値高し!

この商品は売却済みです。

レッバキサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら