化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

3本指が明瞭に残された恐竜(獣脚類)グラレーターの足跡化石(Grallator track)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


小型の獣脚類恐竜の足跡の化石です。獣脚類恐竜の後肢には4本の指がありますが、そのうち1本は側面に着いており、地面に接地することはありません。したがって、このような3本指の足跡が残ります。


やや黒く着色されているのは、足跡の輪郭を明確にするためです。グラーレーターの足跡化石の輪郭を明確にするための処理は、30年の伝統があり、コレクターが輪郭を知る手助けになります。輪郭無しの標本は、有りの標本よりも一般に安値で取引されます。


本体部分はおよそ14cmとグラレーターの足跡化石としては一般的な大きさです。グラレーターとは、恐竜の属種(ぞくしゅ)を指し示すものではありません。足跡の形やサイズから分類された恐竜であり、いわゆる二名法の分類方法とは関係がありません。足跡などの本体とは直接の関係がない、いわば生きた証となる化石を生痕化石(せいこんかせき)と言いますが、生痕化石に特有の分類方法が存在します。グラレーターとは、その分類結果の一つになります。


中央が盛り上がっています。足跡化石には、凹んでいるものと、本標本のように膨らんでいるものの2種があります。恐竜が踏んだ側の地面が化石となった場合には前者となり、その上に土砂等が堆積して、そちら側が化石となった場合には後者となります。


岩質はきめ細かい頁岩です。粘土質の地面を踏んだ地面に同じく粘土質の堆積物が覆いかぶさったと推察されます。硬い岩盤では、足跡が残ることがないのは、容易に想像できます。



大きな段差があります。




こちらにも大きな段差が。


はっきりと分かる3本指の足跡。


1kg近い重さがあり幅もありますが、スタンド置きで安定します。


鳥の足の形に似ていると思った人は鋭い。獣脚類恐竜は現世の鳥の祖先にあたる生物です。


100円玉との比較。

問い合わせる

価格

商品ID:di983

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Portland formation, Connecticut, U.S.A

サイズ:14cm(本体最長部) / 母岩含め全体 24.2㎝×13cm×厚4cm 975g

商品説明:3本指が明瞭に残された恐竜(獣脚類)グラレーターの足跡化石(Grallator track)

この商品は売却済みです。

小型恐竜グラレーター(Grallator)のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら