化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

中生代ジュラ紀に生息していた、巨大な体躯を持つケイティオサウルス (Cetiosaurus) の歯化石/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは中生代ジュラ紀の巨大な竜脚形類、ケイティオサウルスの歯化石です。


竜脚形類とは、4つ足で歩行する巨大な恐竜のグループで、巨大な四肢、長い頭部、長い尾で知られています。アパトサウルスやディプロドクスなどが分類されるというと、分かりやすいでしょうか。ケイティオサウルスは現在のモロッコに棲息していた巨大恐竜で、成体になると18メートル以上になったと言いますから、現世のいかなる陸上生物よりも大きい生物でした。


巨大な体躯を維持するには、相当な餌が必要だったことは想像に難くありません。恐竜が恒温動物であったか、現世のは虫類と同様変温動物であったかによって、その必要な食餌量は全く変わるのですが、仮に恒温動物であったら、1日中、食べていなければいけなかったほどでしょう。現世、最大の陸上生物であるゾウは1日200キロほどの草木を食べるそうです。その3倍以上の体躯を持っていたケイティオサウルスは、500キロ以上の草木を食べていたということでしょうか。


その草木を食べるために使われていたのが、この歯化石です。ケイティオサウルスは枝から柔らかくて美味しい葉を、このような直線的な歯が多数並んだ顎を噛み合わせて、こそぎ落として食べていたと考えられています。


ケイティオサウルスを含め、竜脚形類の恐竜の歯化石は、このような直線的な形をしていました。この形をして、「釘」に例えられます。


断面はほぼ真円です。


多数並んだ歯は、櫛(くし)に例えられることも。


100円玉との比較。

問い合わせる

価格

商品ID:di1370

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Kem Kem basin, Morocco

サイズ:ロングカーブ計測3.8cm

商品説明:中生代ジュラ紀に生息していた、巨大な体躯を持つケイティオサウルス (Cetiosaurus) の歯化石

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら