化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

非常に希少なカルカロドントサウルス(Carcharodontosaurus)の紛れもない巨大歯化石。ロングカーブ計測で10センチ超え。フォルムも鳥肌モノの美しさ/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


恐竜コレクターなら絶対見逃せない、ロングカーブ計測で10センチのカルカロドントサウルスの歯化石です。しかもこの美しさ。


10センチを超えれば巨大歯化石。誰がどう見ても巨大歯化石。滅多に無いサイズ。手に入らないサイズです。


そして、この美しさ。鋭さ。ステーキナイフに例えられる鋭く刃先と扁平なフォルム。


ロングカーブ(長辺に沿って)計測で、10センチを超える、迫力が違います。カルカロドントサウルスはおよそ1億年前の北アフリカに棲息していた、史上最大級の肉食獣脚類恐竜です。アフリカのティラノサウルスの異名がつけられていることからも分かるように、極めて巨大な恐竜で、体躯はティラノサウルス・レックスと同等と考えられています。


歯に特徴があり、先端が鋭く、扁平な形をしています。


カルカロドントの名から推察されるように、ホオジロザメの歯のように扁平で鋭いのが特徴です。※ホオジロザメの学名はCarcharodon carcharias(カルカロドン・カルカリアス)です。カルカロドントサウルスはティラノサウルスに例えられたり、ホオジロザメの歯に似ているとして名前が付けられたりと、なにかと比較されることの多い恐竜ですが、それ自体、凄まじく存在感があり、ユニークな恐竜です。個人的に少し不満・・・。冗談はさておき、更に詳しく解説を続けていきましょう。


まず、先端まで完全に保存されている点にご注目いただきたいところです。ナチュラルであり、先端まで補修なく保存されている点は見逃せない。


そして、このエナメル質の美しさよ。ナチュラルな模様を楽しめます。2から3倍のルーペがあればなお楽しめます。もちろん肉眼でもOKなのですが。個人的にはルーペも使ってご覧いただきたい。撮影目的でなければ高倍率は不要ですから安価なルーペでも大丈夫です。ちょっと話し外れますが、化石とルーペについては、コラム「ルーペ(拡大鏡)を買い求めるときに重要なのは、倍率」もご覧ください。


さすがは巨大歯。根本も太い。


このように扁平なのがカルカロドントサウルスの歯化石です。ステーキナイフに例えられるのはこの扁平さもあります。


下手したら、そこいらのステーキナイフよりも切れるんじゃないか、いやきっと切れる、と確信を持つほどの鋭さ。絶対切りませんけども。


やっぱり美しい。どこから見ても美しい。巨大歯化石の風格がありながら、どこか繊細な美術品の風体も持ち合わせているんだなぁ、この歯化石は。


そこいらのステーキナイフよりもきれいなこのセレーション。


セレーションをアップ。このセレーションを見るためににルーペで見て欲しい。ナチュラルな味わいを目の奥に刻み込んでいただきたいです。


色もなかなかじゃありませんか。ややライトブラウン。濃い色が好きな人がいるし、ライト系がいいという人もいるので、好き好きではありますが。みなさんはいかがでしょうか。


100円玉との比較。非常に希少なカルカロドントサウルスの紛れもない巨大歯化石。ロングカーブ計測で10センチ超え。フォルムも鳥肌モノの美しさです。

問い合わせる

価格

商品ID:di1296

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:ロングカーブ計測10cm 周長8.2cm

商品説明:非常に希少なカルカロドントサウルス(Carcharodontosaurus)の紛れもない巨大歯化石。ロングカーブ計測で10センチ超え。フォルムも鳥肌モノの美しさ

この商品は売却済みです。

カルカロドントサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら