化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

白亜紀最末期、マーストリヒト期に棲息していた最後の恐竜の一つ、非常に希少なエドモントサウルス(Edmontosaurus annectens)の上質の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、非常にレアなエドモントサウルスの歯化石です。エドモントサウルスはハドロサウルス科に属するカモノハシ恐竜です。白亜紀最末期の時代区分であるマーストリヒト期まで棲息していた、最後の恐竜の一つ。ユカタン半島に落下したとされる巨大隕石のあおりを受けた恐竜です。同時期には、トリケラトプス、ティラノサウルスなどいました。


エドモントサウルスは最大で10メートル以上に達したとされる、非常に巨大な恐竜で、成体になると体重は4トンを超えていたと考えられています。カナダ、アルバータ州南部で発見されたことから、同州の首都エドモントンにちなんで命名されました。


エドモントサウルスは非常に大きな頭部をしており、成体では1メートルを超えるものもいたとされます。吻部には頑強で大きなクチバシを有していました。クチバシ部には歯列は存在せず、奥のほうにのみ生えていました。その巨大な頭部に似つかわしくない比較的小さな歯が特徴的です。また、部位によって歯のフォルムが異なる、いわゆる異歯性が備わっていました。後の時代に台頭する哺乳類に匹敵する複雑な歯の構成をしていたと言われています。


こちらの歯化石は複雑な形がしっかりと保存された、極めて状態の良い標本です。


エドモントサウルスは上顎と下顎の歯をヤスリのように使い、硬い植物を粉砕、咀嚼していたと考えられています。



他の草食恐竜の咀嚼方法によく見られるように、歯を徐々にすり減らしながら、植物を噛み砕いていました。使い古されて短くなった歯は抜けて、新しい歯が自然に生えてきたと考えられています。いわゆるデンタルバッテリーですね。われわれ哺乳類とはその点で大きく異なります。


100円玉との比較。非常に希少なエドモントサウルスの上質の歯化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:di1287

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Wyoming, U.S.A.

サイズ:ロングカーブ計測2.7cm

商品説明:白亜紀最末期、マーストリヒト期に棲息していた最後の恐竜の一つ、非常に希少なエドモントサウルス(Edmontosaurus annectens)の上質の歯化石

この商品は売却済みです。

エドモントサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら