化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

威風堂々たる標本。長さを上回る周長!ずっしりと重く太いティラノサウルス・レックスの歯化石。エナメル質、セレーションにもご注目。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、コレクターの憧れ、ティラノサウルス・レックスのとても太い歯化石です。どれだけ太いかと言えば、ロングカーブ計測62mmに対して周長80mmという野太さ。実に厚い、いかにもティラノサウルス・レックスらしい歯化石です。


ずっしりと手のひらを押す重み。そして、大きく盛り上がる厚み。


そして、このインナーセレーション。


そして、最も強調したいのが、この衝撃的と言って良い肉厚の歯の厚み。そして真円に近い分厚い歯根。ティラノサウルスの交合力(かむ力)は、他の恐竜よりも強かったと考えられています。それがよく分かる写真です。


ティラノサウルス・レックスの顎には最大58の歯があったと考えられています。位置によって大きさや形が異なります。顎前方の歯の密度は後方よりも高く、ややサイドには太く大きな歯がありました。


ほぼ真上から撮影をしても分かってしまう、その厚み。


エナメル質の保存状態も良好です。


こちらの面にはエッチング痕が。この化石がナチュラルである証拠。これは堆積中に植物の根などが当たり表面に残される痕です。ペイント等で塗って消すことは容易ですが、周囲の天然のエナメル質のパターンも犠牲になる(見れなくなる)ため、あえて残すのが普通です。もちろん、コレクターの指針で、ペイントするのは自由ですが、個人的にはおすすめしません。


この素晴らしいセレーションを御覧ください。チャックのような構造です。


エナメル質の保存状態をお確かめ下さい。また表面に天然のまだらなパターンがあるのがお分かりいただけるでしょうか。この歯化石のように、1)分厚さ、2)天然で美しいエナメル質、3)美しいインナーセレーションと複数の利点を備えた化石は非常に希少です。確かに、分厚いだけ、エナメル質は少なくとも上等、セレーションだけは見事、というように、それぞれの要素で優れた標本は存在します。仮に、それぞれが全体の10%しか存在しないとすれば、3点同時に揃う確率は、10%の三乗、すなわち1000個に一つ(0.1%)となります。もちろん、これは数値上の計算であり、必ずしも正しいとは限りませんが、利点を複数同時に備えた標本は、想像するよりずっと希少なのです。



遠くから見ると、マットブラックに見えますが、こうして近くで観察すると、複雑なまだら模様をしていることが分かります。


こちらはエッチング痕の一種。


太い歯に見られる、このふっくらと丸みを帯びたカーブ。


セレーションはノコギリに例えられますが、実際には粒状です。


セレーションは位置によって多少形が異なっています。


更に拡大すると、セレーションの付け根は皺っぽくねじれていることが分かります。ナチュラルな歯化石ならではの楽しみ方。


100円玉との比較。実に立派。繰り返しますが、ロングカーブ計測62mmに対して周長が80mmという厚み。いかにもレックスらしい歯化石。厚みに加えて、エッチング痕が残され、ナチュラルであること、美麗なエナメル質の保存状態、チャックっぽい構造がしっかり残った美しいインナーセレーションなど利点を多数備えた希少な標本です。ぜひ、もう一度最初から、写真をご覧いただければと思います。

問い合わせる

価格

商品ID:di1019

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:米国ヘルクリーク累層

サイズ:ロングカーブ計測6.2cm 周長8cm

商品説明:威風堂々たる標本。長さを上回る周長!ずっしりと重く太いティラノサウルス・レックスの歯化石。エナメル質、セレーションにもご注目。

この商品は売却済みです。

ティラノサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら