化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

いまだ謎多き、スピノサウルス。鋭くスレンダーなタイプの歯化石。(Spinosaurus)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


ロングカーブ計測7.6センチ、肉食恐竜スピノサウルスの歯化石をご紹介します。


こちらは、北アフリカ大陸モロッコから発掘された、スピノサウルス歯です。スピノサウルスは、白亜紀前期に生息し繁栄した肉食恐竜で、最大17メートルにも成長したと考えられている、大変巨大な恐竜です。


本標本は筋模様がはっきり見られる、先端が尖ったスレンダータイプの歯化石です。7.6センチありますから大きさは言うことなし。初めてスピノ歯を手にされる方も、ご満足いただけるサイズだと思われます。




スピノサウルスは謎多き恐竜として知られています。この恐竜を発見した人物は、ドイツの古生物学者、エルンスト・シュトローマーです。彼は当初始新世の動物を発見すべく北アフリカ大陸を探検するのですが、かわりに白亜紀のさまざまな恐竜を発見するに至ります。その一つがスピノサウルスと名付けられた恐竜です。


エルンスト・シュトローマーによって発見されたスピノサウルスの化石は大変大きく、最高の状態だったようです。この化石は、ドイツのミュンヘンに持ち帰られることになります。ですが、時代はちょうど第二次世界大戦。エルンスト・シュトローマーは化石たちを安全な場所へ移すよう助言したにも関わらず、残念なことにそれは実現しませんでした。


スピノサウルスの化石は戦禍に巻き込まれ、他の化石たちとともに焼失してしまったのです。その後、状態のよい骨化石は少数しか発見されず、スピノサウルスの生態の解明はなかなか進むことがありませんでした。よって、未だに謎多き恐竜として認識されています。


幸い、スピノサウルスの歯の化石については比較的多く発見され、この恐竜が魚食性であることが分かっています。近年、スピノサウルスは主に水中で過ごしていたのではないか、という論説が出てきて、これは大変に話題になりましたね。


帆のような棘の背中、ワニのような頭をもつ一度みたら忘れられないフォルムのスピノサウルス恐竜。最大の肉食恐竜とよばれる歯化石を所有してみませんか。

問い合わせる

価格

商品ID:di1017

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:ロングカーブ計測7.6cm

商品説明:いまだ謎多き、スピノサウルス。鋭くスレンダーなタイプの歯化石。(Spinosaurus)

この商品は売却済みです。

スピノサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら