化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

注目の品!フォルム、サイズ、保存状態、どれをとっても高水準のスピノサウルス(Spinosaurus)の巨大歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、現在知られている肉食恐竜のなかで、最大級の体躯を誇るスピノサウルスの歯化石です。しかも、カーブ計測で12.7cmという文句なしの巨大歯です。


それだけではありません。ご覧のように、見るものに喜びを与える快然たる形。まさに良形。


手のひらに一杯に広がるサイズ。そして、歯根と歯冠の鮮明な境界。コレクションとして完成された歯化石と言えるでしょう。


いったい、この巨大な歯でどれほどの獲物を捕らえてきたのでしょうか?スピノサウルスは水陸両生であったと考えられています。ちょうど現世のワニのような性質を備えていたのでしょう。ワニの主食は魚です。水辺に水を飲みに来る哺乳類を襲うこともありますし、共食いをすることも知られています。スピノサウルスも同様のハンティングスタイルだったのでしょうか?


根本はほぼ真円。スピノサウルスの歯化石の根本は、概ね、このような円にちかい形をしています。


スピノサウルスの歯化石に特有の縦線。


歯茎のなかに埋まって歯冠を支えていた根本。


この凹凸は歯を抜きやすく、あるいは刺さりやすくする効果があったと思われます。ナイフの血抜き溝と同様の機構を備えていました。


化石のコレクションとして捉えるとその美しさや保存状態にばかり目が止まりがちですが、忘れてはいけないのは、この歯化石は多数の獲物を実際に捕らえてきた武器である、ということ。


見方一つで、評価の基準も変わってきます。やはり肉食恐竜の歯化石には「武器」としての迫力が備わっているか、無視できない重要なファクターの一つでしょう。


周長は9cm弱。かなりの厚み。


鋭く尖った歯先。素早く動く魚を捉えやすい構造になっています。


直線計測3cmの歯化石との比較。長さにして4倍の違いですが、実物から受ける印象は、別次元。張り合う水準ではありません。これが巨大歯の魅力です。


100円玉との比較。威風堂々たる趣き。やはり巨大歯は面構えが違います。

問い合わせる

価格

商品ID:di1014

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:ロングカーブ計測12.7cm 周長8.9cm

商品説明:注目の品!フォルム、サイズ、保存状態、どれをとっても高水準のスピノサウルス(Spinosaurus)の巨大歯化石

この商品は売却済みです。

スピノサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら