化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

太いタイプ!当時の食物連鎖の頂点に君臨した、スピノサウルスの歯化石(Spinosaurus)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


まっすぐ伸びた典型的なフォルムの突き刺し歯、白亜紀スピノサウルスの歯化石をご紹介します。


本標本は、北アフリカ大陸はモロッコで発掘された、肉食恐竜スピノサウルスの歯化石です。スピノサウルス歯の中でも頑丈でまっすぐ、太いタイプの歯化石です。


ルート部にかけてごつく盛り上がりを見せる歯化石。ロングカーブ計測で6.2センチあります。


この茶色い部分が歯冠(しかん)と呼ばれる箇所で、実際、歯として見えていた部分です。


そして、質感のブツブツしている太いところは歯根(しこん)と呼ばれています。スピノサウルスの口の中に入っていた部分で、見えない部分です。


歯冠部の特徴である、表面の縦筋が残っていますね。



スピノサウルス歯はスレンダーで長いタイプとタケノコのようにごつく太いタイプがありますが、本標本は後者のほ。いかにも頑丈そうな、太いタイプです。


白亜紀初期、北アフリカ大陸で食物連鎖の頂点に君臨していた、肉食恐竜スピノサウルスの歯化石。恐竜ファンの方へのプレゼントにもおすすめです。

問い合わせる

価格

商品ID:di1005

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:ロングカーブ計測6.2cm 

商品説明:太いタイプ!当時の食物連鎖の頂点に君臨した、スピノサウルスの歯化石(Spinosaurus)展示ケースと一緒にお届けします。

この商品は売却済みです。

スピノサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら