化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

サイズ、保存状態、遊色、どれをとってもハイクラス!強くおすすめできる上質の逸品!マダガスカル産の遊色アンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは極めて上質な遊色を有するマダガスカル産アンモナイト、クレオニセラスです。ご覧ください、この美しき姿。


アンモナイトの表層部にはアラゴナイトで構成された遊色層があります。ただ、長い堆積期間で、方解石へと変化し遊色が失われたり、物理的に剥げてしまうケースがほとんどです。このように遊色層がほぼ完全な状態で保存されているのは、大変珍しいと言えます。


太陽光のもとで撮影しました。遊色とは、外光が干渉を受け各色に分解される現象です。様々な色を持つ光が合わさると「白」になります。実際、太陽から発せられた光は白く見えますよね。遊色層のようなプリズム作用を持つ層を通り抜ける時、集合体であった白い光が、赤、緑、青など特定の波長を持った光に分解されます。われわれが異なる色として見えているのはそのためです。遊色層をもっている生物はアンモナイトだけではありません。アコヤ貝(真珠)の層も同様の効果を持っています。詳しくはコラム”光るアンモナイトはなぜ「光る」のか?”を御覧ください。


素晴らしいグリーン。エメラルグリーンと言っても良いかも知れません。


肋(ろく)にそって光のラインが現れました。


遊色は、見る角度、あたる光によって輝き方が異なります。光の質も関係しています。蛍光灯より幅広い波長の光から構成されている太陽光のもとで見たほうが分解された時に美し見えます。とくに青系の色で違いが分かります。



レインボーカラーを発見!


直径最大部は95ミリ。かなりのラージサイズ!


100円玉との比較。サイズ、保存状態、遊色、どれをとってもハイクラス。強くおすすめできる上質の逸品です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1955

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径9.5cm 厚2.4cm

商品説明:サイズ、保存状態、遊色、どれをとってもハイクラス!強くおすすめできる上質の逸品!マダガスカル産の遊色アンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら