化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

厳選品!アンモナイトの伝統的な楽しみ方!ビッグサイズ!チョコレートブラウン色アンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)のカット&ポリッシュ標本/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のアンモナイト、クレオニセラスのカット&ポリッシュ標本。ご覧の通り、一般的な品とは一線を画す、極めて上質な化石です。


中央でカットして表面を磨いたものです。仕事の丁寧さにご注目ください。美しい光沢が備わっています。


一部には縫合線も確認できます。縫合線とはアンモナイトの殻の外側にある骨格が露出したものです。アンモナイトの種類によって微妙に異なりますが、基本的に複雑な模様をしています。


白いラインが見えるでしょうか。これは隔壁(かくへき)です。アンモナイトの内部は複数の小部屋があり、それを分けているのは隔壁です。この標本では教科書的な隔壁を観察できます。


アンモナイトは中央から徐々に成長していきます。部屋も外側へ成長するごとに大きくなっていることが分かります。


部屋は本来は空洞でしたが、堆積時に珪酸塩鉱物が入り込んで固化しています。ブラウン系の色の部分はアラゴナイトが豊富で、半透明の白い部分がそのアラゴナイトが変質したものと考えられています(方解石化)。


見事な隔壁。


アンモナイトの内部構造がよく分かります。コラム「アンモナイトやオウムガイの内部はどうなっていたか?」といっしょにご覧いただくとなおその構造をお分かりいただけることでしょう。



表側には縫合線とその上の最表層部にある真珠層が保存されています。


直径最大部118ミリの大判アンモナイトだから、迫力十分。


もとは一つの化石です。合わせるとぴったり!


100円玉との比較。アンモナイトの構造を知るための資料として、美しいインテリアとして、もちろんコレクションとしても一級品。ぜひお気に入りの場所に飾ってください。

問い合わせる

価格

商品ID:an1935

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径11.8cm 厚2.8cm

商品説明:厳選品!アンモナイトの伝統的な楽しみ方!ビッグサイズ!チョコレートブラウン色アンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)のカット&ポリッシュ標本

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら