化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

美しい縫合線を立体的に観察できる!これが密巻きの代表選手、1億2000万年前の白亜紀アンモナイト、フィロセラス(Phylloceras)の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のアンモナイト、フィロセラスの化石です。フィロセラスは典型的な密巻きのアンモナイトで、最後の一巻きが非常に大きい。また、肋(ろく)のピッチの狭さも分かりやすい特徴の一つです。この標本はその特徴が実によく現れています。


開口部が面白い形状をしていますが、これは縫合線が立体化したものと考えると分かりやすいです。頭足類の殻の内部は小部屋に分かれていますが、その外壁となる部分が存在します。時代が新しくなるごとに、その部分の構造が複雑化するのと同時に軽量化していきました。表面を磨くと、縫合線として鑑賞できるのですが、こちらの標本は立体的に見ることができるのです。一般にアンモナイトの縫合線は複雑とされますが、これを見ると、それがよく分かります。


完品と言っても良い程の美しいフィロセラスです。表面に肋(ろく)が保存され、縫合線もはっきりと観察されます。


軽量化は人類のツールのみならず、自然界でもテーマだったようです。強度を保ちつつ、素早く移動するには軽量化は進化の自然な流れなのでしょう。


開口部付近を撮影。


縫合線に沿って自然に分かれていますね。


正常型のアンモナイトの巻き方には密巻きとゆる巻きがあります。フィロセラスは密巻きの代表選手です。詳しくはコラム「正常巻きアンモナイトの巻き方 ~密巻きとゆる巻き~」を御覧ください。


こちらが縫合線。


100円玉との比較。アンモナイトコレクターなら一つは手に入れておきたい密巻きの代表格のアンモナイト、フィロセラスです。

問い合わせる

価格

商品ID:an1933

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径9.4cm 厚3.5cm 230g

商品説明:美しい縫合線を立体的に観察できる!これが密巻きの代表選手、1億2000万年前の白亜紀アンモナイト、フィロセラス(Phylloceras)の化石

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら