化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

両面ともにパーフェクトな保存状態!美しい縫合線を有する、ロシア産の黄鉄鉱化されたアンモナイト、クエンステッドセラス(Quenstedtoceras)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは殻全体が黄鉄鉱化されたアンモナイト、クエンステッドセラスです。同じクエンステッドセラスでも、黄鉄鉱化されていないものもあります。むしろそちらのほうが多いでしょう。


アンモナイトはたびたびこうした黄鉄鉱化されたものが発見されます。なぜでしょうか。アンモナイトの軟体部などの有機物が、酸素が少ない環境で活発に活動する細菌(硫酸塩還元バクテリア)によって分解され、硫黄が生成されます。その硫黄と堆積環境に多かった鉄分が結びついて、黄鉄鉱を作り出します。徐々に殻の本来の成分と入れ替わっていくことで、最終的にこのような完全に黄鉄鉱化された化石ができあがるのです。


黄鉄鉱は鉄と硫黄がほぼ50%ずつの化合物です。金属質の光沢があり、鉄ほどではありませんが、重量感があります。


ご覧のように両面ともに完全に黄鉄鉱化されています。


表面にある模様は縫合線といいます。縫合線とは殻の内部を支える骨格の表面が外部に露出した部分です。


美しい縫合線模様。


100円玉との比較。ほぼ同サイズ。


両面ともに大変素晴らしい状態です。もちろん、普通には手に入らない厳選品です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1828

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Saratov, Russia

サイズ:本体最大部2.5cm

商品説明:両面ともにパーフェクトな保存状態!美しい縫合線を有する、ロシア産の黄鉄鉱化されたアンモナイト、クエンステッドセラス(Quenstedotoceras)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら