化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

厳選美品!マダガスカル産のアンモナイト、デスモセラス(Desmoceras)のカット&スライス化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のアンモナイト、デスモセラスのカット&スライス標本です。アンモナイトを中央でカットし、断面を研磨したもので、アンモナイトの鑑賞方法としては古くからあります。


このスタイルの良いところは、アンモナイトの内部構造をのぞける点でしょう。アンモナイトの殻は小部屋に分かれていて、それぞれが隔壁と呼ばれる壁で仕切られていました。詳しくはコラム「アンモナイトやオウムガイの内部はどうなっていたか?」を御覧ください。コラムに掲載しているCGとこちらの化石を見比べてもらうと、さらに理解が深まります。


アンモナイトは渦の中心から外側に成長していきました。最も外側に軟体部が棲んでいました。ヤドカリなどとは異なり、殻と軟体部はつながっていて、その殻とともに一生を過ごしました。


こちらの化石は極めて上質な標本です。白いラインが隔壁です。ここまで明瞭に分かる標本も珍しい。


殻の小部屋は本来は空洞ですが、堆積時に鉱物が入り込み固化しました。石英などを含む珪酸塩鉱物がメノウを形成しています。




デスモセラスは脈が非常に細かいことで知られています。脈とはアンモナイトの殻の表面に走る凹凸のことです。


中央で真っ二つにカットされています。


100円玉との比較。マダガスカル産のアンモナイト、デスモセラスのカット&スライス化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1819

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径6.4cm 厚2.5cm

商品説明:厳選美品!マダガスカル産のアンモナイト、デスモセラス(Desmoceras)のカット&スライス化石

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら