化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

80個体以上、数十年もの間、我が子のように大切にされてきた、世界的に希少なアンモナイト、ギリシャ・エピダウロス産のジムニテスを含むスーパーマルチプレート化石。横幅50センチオーバー。オールドコレクション。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはギリシャ産のアンモナイト、ジムニテス(Gymnites)を含む、様々な頭足類のマルチプレートです。ジムニテスは世界的な希少なアンモナイトで、まずお目にかかることはないと断言できます。博物館でさえ所有している法人はほとんどないでしょう。一点二点でも珍しいジムニテスを含むマルチプレート化石ですが、本標本には、なんと80体も存在します。「ギリシャ、エピダウロス産のマルチプレート化石でこれを超えるものは無いのでは」と思ってしまうほどです。それもそのはず、こちらは長い間、市場に出回ることのなかった、希少な希少なオールドコレクションです。数十年も国内のコレクターのもとで大切に保管されていたものです。この保存状態をご覧ください。傷みらしい傷みが全く見られません。いかに大切にされてきたか、ひと目でお分かりいただけることでしょう。


まず、ご覧いただきたいのは、このサイズ。母岩を含めて横54センチという信じがたいサイズ。もちろん一枚岩のナチュラルな化石です。それぞれの個体の保存状態も極めて良好です。


ギリシャ・エピダウロス産の頭足類の化石の特徴はこの黒色。一度見たら、忘れないこのマットブラック。他のどのアンモナイトとも似ていない、非常に個性的な姿。殻に突起等は少なく、肋(ろく)の凹凸も小さい。なめらかさも特徴の一つです。


ジムニテスの面白いところは、中生代三畳紀の地層から採集されるところです。アンモナイトのなかでは最も初期の属の一つ。しかも、ギリシャのハルシュタット石灰岩層産という珍しさ。


ハルシュタット石灰岩層の特徴はこの赤。もちろんナチュラルです。


こちらには突起が保存されている個体も。


最も厚みのある箇所はご覧のように立体的。数十年以上前のオールドコレクションですが、ゆっくりと丁寧に仕事がされていることが分かります。一つひとつが浮かし彫りされています。いったい、どれほどの時間を要したのでしょうか。


ジムニテスを含むギリシャ、エピダウロス産の高品位化石はわずか1,2個でも「世界的に希少」と表現されます。国内だけでなく、世界的にそう評価されているのです。


それがこちらの標本では、無数に(80個体以上)に並んでいるのだから、なんと表現すればよいのか、言葉が見つかりません。アンモナイトに詳しければ詳しいほど、この標本の希少性、価値、珍しさをご理解いただけるはずです。


世界的にも見ても、少なくとも私はこれ以上のジムニテス系のマルチ化石を見たことがありません。多くても4,5個のマルチプレートしか存在しないのですから。


直角貝も同時に観察できます。



なんとなんと両面ともに種々の頭足類の化石で覆われているのです。こんな事があってよいのでしょうか。数十年も大切に保存されてきたオーナーの気持ちがよく分かりますね。


一つ一つの個体のレベルが高い。


100円玉との比較。世界を見回してもこれを超えるエピダウロス産のマルチプレートがいったいいくつあるというのでしょう。この感動が伝われば嬉しく思っています。

問い合わせる

価格

商品ID:an1807

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Epidaurus, Greece

サイズ:アンモナイト最大直径12.5cm 母岩を含め全体54cm×38cm×最厚部12cm

商品説明:80個体以上、数十年もの間、我が子のように大切にされてきた、世界的に希少なアンモナイト、ギリシャ・エピダウロス産のジムニテスを含むスーパーマルチプレート化石。横幅50センチオーバー。オールドコレクション。

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら