化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

王道の展示手法!大きい、直径最大部108ミリ!およそ1億年前の大判アンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のアンモナイト、クレオニセラスのカット&ポリッシュ標本です。中央でカットして表面を研磨した化石です。


アンモナイトの展示方法はさまざまありますが、このカットして表面を磨くこのスタイルは、昔からずっと存在しています。王道の展示方法といったところでしょうか。


このように殻の内部をのぞける点が特徴です。アンモナイトの殻の内部は小部屋に分かれていて、開口部に向かって成長していきます。最も外側に軟体部が棲んでいました。ヤドカリなどとは異なり、軟体部と殻は一体化していて、一生をともにしました。詳しくはコラム「アンモナイトやオウムガイの内部はどうなっていたか?」を御覧ください。


このように2枚一組の化石です。外側は遊色する部分あり。


殻の内部は本来空洞でしたが、堆積時に珪酸塩鉱物が入り込み、固化しています。透明の部分は石英や方解石などです。


白いラインはアンモナイトの骨格です。隔壁といって、各小部屋を仕切っています。


空洞部分、方解石化している箇所多数。実際手にとると、キラキラと輝いて見えます。





直径最大部108ミリ。大判の化石です。


100円玉との比較。このようにして付属のスタンドを使って展示してみてください。

問い合わせる

価格

商品ID:an1750

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径10.8cm 厚2.7cm

商品説明:王道の展示手法!大きい、直径最大部108ミリ!およそ1億年前の大判アンモナイト、クレオニセラス(Cleoniceras)の化石

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら