化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

美しい縫合線を堪能できるマダガスカル産のアンモナイト、フィロセラス。厚みあり。特大の10センチ標本!/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは世界有数のアンモナイトの産地、マダガスカルから採集された分厚いアンモナイト、フィロセラスです。


全体に縫合線が配された美しい柄。


密巻きで厚みのあるフォルム。



縫合線模様。縫合線とは、殻の内部の骨格の一部が外に露出した断面と言えます。中生代の頭足類、とりわけ、アンモナイトは全般的に複雑な縫合線を持っています。基本的に、時代が若くなるごとに複雑化する傾向にあるとされていますが、アンモナイトについては、三畳紀のものでも相当複雑な縫合線を持っています。


一説によれば、軽量化と強度の向上を同時に実現するための進化だったとのこと。海中に大型の海生爬虫類など、アンモナイトにとって天敵となる生物が増えた中生代。厳しさを増す環境に対応していった結果ということでしょうか。




厚みのあるフォルム。



100円玉との比較。美しい縫合線を堪能できるマダガスカル産のアンモナイトです。

問い合わせる

価格

商品ID:an1747

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径10cm 厚5cm 436g

商品説明:美しい縫合線を堪能できるマダガスカル産のアンモナイト。厚みあり。特大の10センチ標本!

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら