化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

観賞限定品、パーフェクトな断面を示す、マダガスカル産のアンモナイト、フィロセラスのハーフ&カット化石。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはアンモナイトの世界的産地、マダガスカル島で採集されたアンモナイト、フィロセラスのカット&スライス化石です。中央でカットして開き、表面を磨いたもので、アンモナイトの内部の構造を観察できます。教育用、観賞用ともに人気があります。このクラスのものは鑑賞専用です。


こちらはフィロセラスと呼ばれるアンモナイトで、最後の一巻きが非常に大きい密巻きタイプのアンモナイトだと知られています。しかしながら、内部を観察すると意外なことに、中央の小部屋もそれなりのサイズがあります。表側から見るのと内部を見るのとでは、異なるようですね。後ほど、表側から撮影した写真も掲載しますので、比べてみてください。


アンモナイトは中央の渦から徐々に成長し、大きくなります。その様子がよく分かります。


もとは一つ。同じ大きさで対称。


こちらが表側です。最後の一巻きが非常に大きいのが分かりますね。


完璧!


ちなみに白いラインが隔壁(かくへき)です。アンモナイトの内部は小部屋に分かれていて、それを仕切っているのが隔壁です。それぞれの部屋はほぼ完全に独立していることが分かります。外側にある連室細管と呼ばれる管を通じて、海水やガスを流出入させることができたと言われています。浮力に関係していたようです。


縫合線もバッチリ見えます。


中央でカットされています。


100円玉との比較。パーフェクトな断面を示す、マダガスカル産のアンモナイト、フィロセラスのハーフ&カット化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1731

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径6.9cm 厚3.1cm

商品説明:観賞限定品、パーフェクトな断面を示す、マダガスカル産のアンモナイト、フィロセラスのハーフ&カット化石。

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら