化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

人気のカット&ポリッシュ標本、中身の構造が良く分かる!アンモナイト、フィロセラス(Phylloceras)の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、アンモナイト、フィロセラスの化石のカット&ハーフ化石です。中央で正確に割られ、表面を丁寧に磨かれた、コレクション用の化石です。


アンモナイトの内部は小部屋に分かれています。この標本はその特徴がよくわかります。部屋を隔てている白い線が見えるでしょうか。これは隔壁と呼ばれます。いわばアンモナイトの骨格のようなものです。


この隔壁に守られ、それぞれの小部屋は独立していることがわかります。外側の管を通って、各部屋にガスと海水が流出入していたと考えられています。アンモナイトが海中で浮き、そして沈むために重要な役割を果たしていたと考えられています。


フィロセラスは密巻き、つまり、最後の一巻きが大きいアンモナイトの一つです。



そして、かなり分厚いアンモナイトでもあります。中央で正確にカットされています。


アンモナイトは渦の中央から成長を開始、徐々に巻きを拡大していきます。


100円玉との比較。アンモナイトの構造がひと目で理解できる、美しいリトセラスのハーフ&カット標本です。内部の構造については、ぜひコラム「アンモナイトやオウムガイの内部はどうなっていたか?」も合わせて御覧ください。実物と見比べると、なお学習効果が高まります。

問い合わせる

価格

商品ID:an1729

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径6.6cm 厚3.1cm

商品説明:人気のカット&ポリッシュ標本、中身の構造が良く分かる!アンモナイト、フィロセラス(Phylloceras)の化石

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら