化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

立体螺旋巻き構造を確認できる、北海道産の異常巻きアンモナイト、スカラリテス(Scalarites sp.)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは北海道産の異常巻きアンモナイト、スカラリテスです。スカラリテスはご覧の通り、とても変わった形をしています。通常の平巻き型のアンモナイトと違い、隙間が大きく空いた、螺旋巻きとなっています。異常巻きアンモナイトの種類の多い北海道産アンモナイトのなかでも、個性的なフォルムをしています。


螺旋巻きの初期部分は失われていますが、立体螺旋巻きであることは分かります。


スカラリテスの他にも多数の頭足類と思しき部分化石が集積しています。


スカラリテスは少なくとも3回程度巻くため、こちらの化石は全体の一部分です。


スカラリテスの特徴の一つは、肋(ろく)にあります。基本的な細かい脈が連続していますが、それより大きな周期でより大きな肋(ろく)が存在します。この標本にはその特徴がよく現れています。


他の頭足類もしくは貝類の化石が集積しています。


細脈とは別に大きな脈の周期が存在していることが分かります。


100円玉との比較。北海道アンモナイトは、全体的に色が控えめで、母岩の高い硬度も相まって、クリーニングが難しく、やや地味な印象を受けるかもしれませんが、何度見ても飽きない味わい深さがあります。また、巡検メモが残されていることがあり、採集した人の思いが感じとることができ、それはそれで良いものだと思います。

問い合わせる

価格

商品ID:an1563

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:北海道 日本

サイズ:本体カーブ計測16.8cm 母岩含め全体7.6cm×5.3cm×高8.2cm

商品説明:立体螺旋巻き構造を確認できる、北海道産の異常巻きアンモナイト、スカラリテス(Scalarites sp.)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら