化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

乳白色が美しい、マダガスカル産のオウムガイ化石(Nautilus)のカット&ポリッシュ標本。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のオウムガイの化石です。オウムガイは頭足類の一つで、アンモナイトに似ていますが、違うグループの生物です。アンモナイトとオウムガイの違いについては、コラム「化石からアンモナイトとオウムガイを見分ける方法」を御覧ください。


真ん中でカットし表面をポリッシュした標本です。殻の内部の構造を覗くことができます。


アンモナイトやオウムガイの殻をこのようにカットするのは、数十年前から行われている伝統的な展示方法です。


殻中央には連室細管を確認できます。オウムガイの場合は管が殻の中央を通っています(アンモナイトは外側)。


隔壁に仕切られた小部屋が多数あります。本来は空洞ですが、泥中に埋没後、土砂が入りこみ固化しています。




オウムガイはアンモナイトに比べて厚みがあります。ボールを半分にカットしたかのようです。







100円玉との比較。乳白色がきれいなオウムガイのカット&ポリッシュ標本です。

問い合わせる

価格:¥4,800

商品ID:an1437

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径8.2cm  厚2.5cm

商品説明:乳白色が美しい、マダガスカル産のオウムガイ化石(Nautilus)のカット&ポリッシュ標本。

オウムガイのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら