化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ヘマタイト化しています!並べて展示すると13センチ。元は1枚のヘマタイトアンモナイトペア標本(Ammonite)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


2枚並べるとかなりの大きさ。見応え充分なペア標本をご紹介します。こちらは、アンモナイトの中が鉱物ヘマタイトに置換された、ユニークなペア標本です。


デザイン性溢れる内部の構造が、まず目を惹きますね。こちらの標本、アンモナイトの辺縁部をちょうど半分にカットされ、内部の構造が見えるようになっています。アンモナイトの内部を仕切る隔壁部分が、黒光りしています。


もう一方も同様、ヘマタイト化しています。ヘマタイトは、和名を赤鉄鉱(せきてっこう)といい、酸化鉱物の一種です。シルバーブラックに輝く、鉱物ヘマタイトですが、ギリシャ語で「血の石」の意味を現します。


ヘマタイトはブラック(黒い)ダイヤンモンドとも呼ばれ、古くから戦争に勝利することを祈願して、兵士が身に着けていたことでも知られています。


通常、ヘマタイトなどのメタルが少ないアンモナイトの場合、ハーフカットするとボロボロになるため、加工したりしますが、こちらはヘマタイトが豊富なので、手を加える必要がなくナチュラルなままです。


元は一枚のアンモナイトです。直径が6.5センチありますので、こうして2枚並べると結構な迫力があります。並べて展示すると素敵なので、スタンドもそれぞれおつけします。


アンモナイトの気室内がばっちり観察できます。それにしても、実に色彩豊かに鉱物化していますね。




少し角度を傾けると、黒光りするヘマタイトの色が際立ちます。


鏡面のように黒光りします。


ンモナイトの構造を知る上でも大変分かりやすいので、教育的標本としてもお勧め。


中身が明瞭な、ヘマタイト化した大ぶりアンモナイトです。

問い合わせる

価格

商品ID:an1392

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Morocco

サイズ:直径6.5cm

商品説明:ヘマタイト化しています!並べて展示すると13センチ。元は1枚のヘマタイトアンモナイトペア標本(Ammonite)赤鉄鉱化したユニークなペア標本。スタンドをそれぞれおつけしますので、並べて展示が可能です。

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら