化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

赤の光線が殻表面を覆う!手にとってお楽しみいただきたい、クレオニセラスアンモナイト/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


白亜紀のアンモナイト、クレオニセラスの光るタイプをご紹介します。5.4センチの大きさで殻表面が赤中心に輝く、イリデッセンスアンモナイトです。


クレオニセラスは密巻きのアンモナイトで、中心部から一気に太くなる螺環(らかん)が特徴的です。アンモナイトの巻き方については、コラム「正常巻きアンモナイトの巻き方 ~密巻きとゆる巻き~」をご覧ください。


手のひらとの比較。5.4センチありますので、重量感がしっかりあります。測ってみると、45グラムありました。


横に幅広い断面。クレオニセラスに特徴的なフォルムです。



本標本は、一部、縫合線も見ることが出来ます。縫合線は、アンモナイトの内部を仕切る隔壁(かくへき)と呼ばれる骨格の外部が表面に現れたものです。アンモナイトの殻の直下に見られる内部構造なのですが、これが菊の葉のような形をしていることから、アンモナイトは別名「菊石」とも呼ばれています。


本標本を手にとって、あらゆる角度に光を当ててみて下さい。表面全体が美しく遊色します。

問い合わせる

価格

商品ID:an1313

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径5.4cm 

商品説明:赤の光線が殻表面を覆う!手にとってお楽しみいただきたい、クレオニセラスアンモナイト

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら