化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

調度品として愉しむ1億2千万年前のアンモナイトを使った化石インテリア(高級台座付き)光の演出あり。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


化石をインテリアとして楽しむ・・・。そんな粋な方が増えているのを実感しています。化石は生物の堆積物ゆえに、一つとして同じものはありません。個性やオリジナリティを大切にされるハイクラスのお客様が、化石の一点ものとして価値に目を自宅やオフィスに展示するようになってきています。この標本は、まさにそういったお客様向けの化石コレクションです。


同系統の商品はあっても、その断面の模様は一つとして同じものはありません。こちらはマダガスカル産の白亜紀のアンモナイトの断面をカットして研磨したコレクションです。


中央には、アンモナイトのヘソが配置されるようにカットサれている点も見逃せません。


複数のアンモナイトによって構成されているため、縫合線(ほうごうせん)が複雑に絡み合い、独特のテクスチュアを形成しています。


縫合線(ほうごうせん)とは、アンモナイトの殻の内部を仕切る隔壁(かくへき)が外に現れた部分です。その間を埋めているのは、アンモナイトの殻の内部に入り込んで固化した珪酸塩鉱物です。この珪酸塩鉱物は、このコレクションをインテリアとして完成させる上で重要な役割を果たしているのですが、その効果はのちほど。


厚みはおよそ6ミリ。この6ミリという数値は絶妙に計算された結果なのですが、その意味も後ほど・・・。


こちらは裏面です。


さて、その意味ですが、こちらの写真が答えになります。まず珪酸塩鉱物は、斜長石、長石、石英といった半透明の鉱物の集合体のため、後ろから光を当てると、ご覧のように光を通します。珪酸塩鉱物の透明度の分布に偏りがあるため、光のグラデーションを成すのです。部屋やオフィスを暗くして、標本の後方からライティングを当てれば、この写真の美しさを超える幻想的な味わいを演出できるはずです。


人工物では醸し出すことができない複雑で自然な味わいです。意図して創られていない美しさがあります。


炎のように燃えているようにも見えますね。ライティングに、ろうそくのように揺らぎのあるものを採用すれば、本当に燃えているように演出できるかもしれませんね。ただし、安全のため、本当のろうそくは使わないでくださいね。


透明度の高低が作り出す、幻想的な世界。


ノンライトでも、もちろん素晴らしいインテリアとして機能します。アジアンテーストな台座は場所を選びますが、分離できますので、好みのものと合わせることも可能。


直径30cm弱。想像以上に立派です。





100円玉との比較。この堂々とした風体をご覧ください。皆さんならどこに飾りますか?きっとその空間を化石色に変えてくれることでしょう。

問い合わせる

価格

商品ID:an1269

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:本体直径29.5cm×厚0.6cm 1010g

商品説明:調度品として愉しむ1億2千万年前のアンモナイトを使った化石インテリア(高級台座付き)光の演出あり。

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら