化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

全アンモナイトの王様が登場!あらゆる色を呈する、色彩豊かな美しき、アンモライト(Ammolite)の完全体。専用スタンド付き/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは遊色アンモナイトの王様、世界中の多くのファンを持つ、もっとも希少なアンモナイトの一つと言って良い、「アンモライト」の完全体です。アンモライト(Ammolite)という名称はカナダ・コーライト社が持つトレードマーク(登録商標)なのですが、あまりにも有名になり一般名詞のように使われていますので、ここでもアンモライトと表現します。


アンモライトはカナダ・ロッキー山脈東側斜面でのみ採集される、プラセンチセラスというアンモナイトです。学術的にはプラセンチセラスというべきですが、プラセンチセラス自体はロッキー山脈以外でも採集されますので、それでは語弊があります。ではカナダ・ロッキー山脈東側斜面で採集されるプラセンチセラスをまとめてアンモライトというのかといえばそれもまた違います。その括りのなかで、さらにご覧のように遊色層が保存されているものだけを特定してそのように言います。


美しき遊色層。時々、遊色層が保存されたアンモナイトを何でもかんでもアンモライトと表現している向きがありますが、それは明らかな間違いで、地域、種、特徴すべてが兼ね備わった標本のみ、そのように呼ばれます。こちらの標本はまさにアンモライトそのもので、しかも、全体が保存された完全体。


アンモライトのオーナーもしくは良い標本を常々探している人であれば、お気づきかと思いますが、2020年以降、アンモライトの価格は急騰しています。これは世界的なインフレによるものだけでなく、世界的需要の増加、近年の供給量の低下などが背景にあります。ここ数年、ディーラー間でもよく話題に上ります。


アンモライトの遊色はユニークで、まず色が非常に濃い。マダガスカル産の遊色アンモナイトは世界的に見ても大変美しく世界有数なのですが、アンモライトにはかなわない。単に色が濃いというだけではなく、深みがあり、グラデーションをなしています。色の変化も大胆で、赤に見えた箇所が、緑に変化したり、まさに万華鏡のように変化します。


そして、アンモライトならではの特徴として、ブルーやシャンパンゴールドなど他の遊色アンモナイトでは見られない独特の色を呈します。青や紫は他の産地のアンモナイトでも見られるじゃないか、という声も聞こえてきそうです。確かにそうなのですが、人間の目には100万色を区別して捉える力があるそうです。おそらく、アンモライトはそういった細かな中間色をたくさん含んでいるのではないかと思います。ゆえに同じ青でも深みがあり複雑に感じられるのです。写真の比較だけでは釈然としない美しさがアンモナイトには潜んでいます。


またアンモライトの堆積過程は独特で一度破砕されたあとに再凝固することで遊色層が分厚くなったと考えられています。遊色層はそもそも数ミリ以下と言われていますが、アンモライトのほうが物理的に遊色層が厚いと考えられます。


側面から撮影。プラセンチセラスはUFO型と表現されます。つまり円盤のように平べったく、縁部が尖っているのです。その点がよく分かる一枚。


最も希少な色とされる紫色。自然界では青や紫は大変希少な色です。現代では顔料(絵の具)が大量に生産されますので、赤よりも青が希少と言われても、ピンと来ないかもしれませんが、人間がまだ存在しなかった時代の景色には青は圧倒的に少なかったことでしょう。シアンが青いように、毒性が強いものが多いですし、生物や植物のなかでも青を呈するものは少ないです。それゆえ、我々は青系の色を見ると、その異質さから目を奪われてしまうのかもしれません。事実、顔料として青が大量生産できなかった頃、青は大変希少な色とされ、王侯貴族のみがアクセサリーや化粧品として利用していました。日本でも古来より紫色の礼服は官位の最上位を示していました。


100円玉との比較。直径最大部23センチの立派なアンモライトです。実に様々な色を呈します。


100円玉との比較。両面光り。メインの色はなく、本当に様々な色を呈する実に美しいアンモライトです。付属の木製の専用スタンドを用いて立てて展示することが可能です。

問い合わせる

価格

商品ID:al295

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Alberta, Canada

サイズ:23cm 厚5.6cm 2135g

商品説明:全アンモナイトの王様が登場!あらゆる色を呈する、色彩豊かな美しき、アンモライト(Ammolite)の完全体。専用スタンド付き

この商品は売却済みです。

アンモライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら