化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

希少!ナイスプライス!美しきドラゴンスキンが備わった希少なアンモライト(Ammolite)の完全体/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは遊色アンモナイトの王様、アンモ「ラ」イトの完全体です。アンモライトはピース(欠片)でも希少ですが、完全体は極めて希少です。遊色アンモナイトのコレクターなら、最終目標といっても良いのではないしょうか。世界中にファンがいる、アンモライト完全体のご紹介です。


アンモナイトの美しきドラゴンスキンを発見。


アンモライトとは、コーライト社が持つ登録商標で一般名詞ではありません。分類学的には、プラセンチセラスというアンモナイトです。プラセンチセラスは世界中で採集されますが、アンモライトとして認知されるのは、カナダ・ロッキー山脈東側斜面の一部で採集されるうち、美しい遊色を殻に持つ標本に限られます。遊色アンモナイトは他産地でも採集されますが、アンモライトの遊色は特殊で、一度破砕された後、再凝固することで厚さを増し、より濃い色を呈すると言われています。


虹のようなリングを撮影。見る角度やあたる光の強さ、位置によって色が変化します。


アンモライトは1981年に世界宝石連盟によって正式に宝石として認定されました。生物由来の宝石としては、アンモライトのほかに琥珀や真珠などがあります。




写真右下の部分が、特に美しい遊色を呈します。ドラゴンスキンといってステンドグラスのようなクラックを持って美しく輝く箇所が見られます。ドラゴンスキンはアンモライト特有の構造です。


ドラゴンスキン部分をアップで撮影。


プラセンチセラス特有の、非常に薄い円盤状のフォルム。



直径最大部19センチ弱。


100円玉との比較。希少なアンモライトの完全体です。

問い合わせる

価格

商品ID:al278

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Alberta, Canada

サイズ:最大直径19cm 厚3.3cm

商品説明:希少!ナイスプライス!美しきドラゴンスキンが備わった希少なアンモライト(Ammolite)の完全体。木製のスタンドをおつけします。

この商品は売却済みです。

アンモライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら